11月23日夜~26日早朝 関東謎解きツアー

~ 慶応大学三田祭 入口の風景 ~

ということで、先ほど無事に、ほぼ徹夜状態で挑んだ仕事も終わり、
自宅に戻ってきました。
とりあえず今日は今回の旅行の全体的な流れを、
明日からは一つずつ各イベントの感想を垂れ流していこうと思います。

さて、今回は3連休のうち、初日のみ午前中に仕事があったけれど、
そのあとは完全にフリー。
ということで、もともとはヴァンパイアホテルが会ったのでそこに東京行こうか迷っていたら、
ちょうどヤサイボウル大農園も入っていたのでチケット購入、という、
2つのイベントを目的にしていました。
なので当初は、24日の朝に東京について2つイベントを行い、
次の日秋葉原でものんびりしながら11時56分東京発の時間帯で帰ってくる予定だったんです。
だけれど、ちょっとイベント探してみたら、あれよあれよとたくさん出てくる。
こちとら光通信どころかADSLすら届かないド田舎、
北海道公演があったとしても札幌まで4時間弱はかかる辺境の地。
東京民への嫉妬と羨望の意を込めながらも、
せっかく行くのなら……と、次の日仕事であるにもかかわらず自分ちの帰宅を最大限遅らせることを決めまして。
行きも帰りも急行はまなす、ギリギリまで遊ぶ道を選びました。
まぁこれで、仕事までの睡眠時間は3時間前後になること確定してしまいましたがね……。

さてさてということでまったく手につかない仕事を頑張っているふりをして、
すべて仕事が終わったのが23日の13時。
ここから遊び倒しの3連休がはじまりました。

まずは、はまなすのるために函館へ。(車で約1~2時間)
途中、北海道リアルミステリーのチケットを購入し、
某ダ〇エーで職場関係の人に偶然出会いつつ、ヴァンパイアホテル用ジャケット&お出かけ用セーター購入し、
函館にある実家で夕食を食べ、同業者の先輩と雀荘へ。

【遠征イベントその零 フリー雀荘にて麻雀】

自分、札幌ではよく狸小路のドンキーで麻雀を打っているのですが、
高校まで住んでた函館では雀荘に一度も行ったことがなく。
人生で初めての「チップ・ご祝儀あり」のルールにドキドキでした。
結果、ビギナーズラックで4000Pほどの大勝。
タンピン系で親の三倍満祝儀3枚とか、かなりありえない感じの豪運を見せられた気がします。
まぁ、一時期8000Pくらい勝ってたけど、最後2回連続トビそうな3位で吐き出しちゃったけど。

でも、幸先のいいスタートでした。

そしてはまなす→東京駅
ここでまず、間違えて購入して余してしまっていた、11時からのヴァンパイアホテルを、
mixiで募集して定価で買い取ってもらい。
そのままでかい荷物とコートをコインロッカーに預け、
まずは慶応大三田祭へ。
ケバブ食ったりたこ焼き食ったりしながら、10時30分からまずは第一のイベント

【遠征イベントその壱 留年からの脱出】

朝だから、4人しか参加者がいなかったけどね。

で、終了が11:50で。
そこからめっちゃ早歩きで駅までもどり、山手線で大井町→りんかい線でカルカルへ。
なぜか知らんけどコスプレのねーちゃんがたがたくさんいました。目の保養目の保養。

そして何とか12:27に到着。今回のメイン、

【遠征イベントその弐 ヤサイボウル大農園】

ここでは2時間半、たっぷりとリアルライアーゲーム的な遊びを楽しんできました。
そうこうしているうちに時間は15:30。おとなしく一度宿にチェックインを……。
……迷いました。
ほんとは東横イン東京日本橋という、馬喰横山駅から歩いて1分のところにあるホテルだったのに、
なぜか東横イン浜町だかなんだかという別のところについてしまって。
本来なら余裕のある時間帯だったのに、急いで着替えてシャワーもおざなりに。
それでも何とか東京プリンスホテルへ間に合う。
【遠征イベントその参 ヴァンパイアホテルからの脱出】29日レビュー予定
ちょうど6時になった瞬間、震度4の地震。
一瞬、大掛かりな演出だと思ったことは内緒。
そして、ひっさびさに加藤さんの司会が聞けて満足。
まぁ、出会い関係はコミュ障には無理でしたがね。

これで今日のイベントは終了。でも、おわかりの通り時間がまったくないスケジューリングで。
まだまともな昼飯食べてなかったんですよね。
なので、行ってきちゃいました。

【ラーメン二郎初挑戦】

おれの前のひと、俺よりさらにもう一回り大きい方で、
注文が「ニンニクネギカネシマシマシ」だかなんだか、
よくまとめサイトで見るあの呪文を唱えていました。
きっと、わかる人にはわかるザキだったんだと思うことにします。
そして、怖いもの見たさで入ったラーメン店で食事を終え、
オタクの聖地、秋葉原へ。

ここでの目的はただ一つ。
【ロックマン風ACTゲームの購入】

無事、在庫もあったようで、きちんと勝ってくることができました。
ただ、いつも思うんだけど、秋葉原のとらのあなの階段って急すぎですよね。
今回、ふと見上げたらミニスカートの女性がいて……。捕まらなくてよかった。

そんなこんなで休む暇のない1日目。ホテルに戻ってばたんきゅう。

次の日、朝食食べながらイベントの準備。そしてホテルから歩いて10分で到着。

【遠征イベントその四 イベンティア おこりんぼうのサンタクロース】30日レビュー予定

謎的にはなかなか難しかったのかなぁと。
そして、いろんな謎解きクラスタの方々がいたのだけれど、
以前アクエリオンで手をつないで脱出した方と再会したりしました。
で、終了後、ろじぱら6年4組からの脱出……友人が見事にチケット争奪戦勝利!

その気分の良いまま次の川崎に向かおうとして……電車乗り間違え、
本来降りる駅を快速で乗り過ごす。
おかげで10分以上無駄にした挙句、東京駅でコインロッカーも見つからずに時間を浪費。
いろいろあきらめて、そのまま昼食食べずに川崎へ。

【遠征イベントその伍&陸 リアル悪の教典ゲーム&外伝】1日、2日レビュー予定

遠征を締めくくる最後のイベントとして思う存分楽しみました。
ここでは今度は俺の初めての脱出ゲーム参加だった「謎の部屋からの脱出」でご一緒した方と再会。
ほんとにいろんな方とつながりが持てた楽しい旅でした。

このまま東京ボウズさんに行けたらよかったのだけれど、結局これでタイムアップ。
秋葉原に戻ってケバブで遅い昼食をとったあと、
18:36のはやぶさで北上し、はまなすで1時に函館着。
そこから車で移動し、結局家についたのが朝2時40分。
降り出した雨が雪に変わり、途中で対向車線のトラックに突っ込んだ乗用車を見て背筋が凍る思いをしましたが。

本当に濃厚な、盛りだくさんの旅でした。

今これ書いている間も寝落ちするくらい睡眠不足は解消されていないけれど、
いろんな方々と出会い、再会し、たくさんのつながりが持てたよい旅になりました。
ツイッターのフォロワー20人近く増えたしねw

ちょっと今回並みのイベント参加はしばらくむりなので燃え尽き症候群に近いですが、
また是非とも、こんなツアーを開催したいなぁ。
次こそ、東京ボウズやiLassic@ロックアップ謎解き、神タワークエストさんのイベントにもチャレンジしたい。
今回は、Wonder Q や イベンティアのイベントが、また行きたいなと思う価値のあるものでよかったです。
正直、参加したイベント、どれが一番よかったのか甲乙つけがたい。
イベント制作側の皆さん、本当にありがとうございました。

次回のブログから、それぞれのイベントの詳細レビュー(といってもネタバレなしだけど)に入ります。
それにしても、次行くときは……もうチョイ謎解きの正答率を上げたいな……。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com