謎フェスナゾガク遠征まとめ

top.jpgimage_20131105190240b9b.jpgpct01.jpg


しあわせな3日間でした。謎に囲まれ、素晴らしき謎制作者に囲まれ、同じ趣味を持つ謎解き好きに囲まれ。
無茶して遠征仕掛けたけれど、これっぽっちも後悔が残らない、夢のような時間でした。
これからじっくりと、1日1つずつのペースでレビューをあげていきたいけれど、
まずは、一通り流れを振り返っておいて、忘れないようにしておきたいと思います。

2日0時30分、家を出る。
3:22 はまなす~はやて10:38東京駅~11:20大森のホテルに荷物を置く。
ここから怒涛の謎解きが始まりまして。

その1 ねこのゆうしゃモナカの冒険@カフェクラッセ(NowRevent)○ かわいい。それに尽きる。ほっこりした
その2 暗殺茶房-WAKAZUNOMA-@謎ともカフェ(ピンキリ) × 和風。やはり謎ともカフェはソロじゃ手数たりぬ
ここから謎フェス
その3 呪いのブラジャー2 (ろじぱら) ○ 人生初めてのブラジャー装着。さすがろじぱら。ミル姐のヒントがなきゃ…
その4 謎解き学園~消えた給食費(東京ボウズ) ○ いつものボウズw となりにキャバがある教室w
その5 謎解きキャバクラ(パズルガールズ) ○ ついたのはのんちゃこさん。地方民ネタ話した。2種類やって両方クリア
その6 あのピラミッド宝物庫からの脱出(よだかのレコード) ○ 王道。素晴らしい。そして、3位の記録かなきっと。
その7 リアルパニックゲーム(ハテクリ) ○ えっと、鍵、偶然見つけちゃったよ総当たりでw ほんとに、ひでぇw
その8 カミカクシ(NowRevent) × リアルサイレントキューブ的なw役者すげぇwでも、完敗でした。「脱げ」って書くよねw
その9 BOX XXX~この愛は狂っている~(UniBirth)○ 狂ってるのは主催の頭だ(褒め言葉)w いろんな意味で、やっぱあの場にいてそん色ないわw
その10 いかがわしいコスプレバーからの脱出(ろじぱら) × 180度までは気付いたのに…スカート覗けなかったよミラーマン。プーさんでつかまりました。
その11 コップリンのTrick or Trade(よだかのレコード) ○ 探索苦手~。でも、イイ雰囲気でただの探索じゃない!

以上が1日目。

2日目
まずはナゾガク
その12 最初で最後の脱出申請(AHO) ○ いや~、アホだわw結構新鮮でした。飛び入りで入れてよかった。
その13 赤?青?それとも!? 時限爆弾を解・除・せ・よ!!(Frobozz Magic Company) ○ 雰囲気満点!蛇謎の中の方とともに解除成功!3分は短いからあせるw
その14 謎解きBAR はじまりの場所(VAKOG LINK) ○ ナゾガクでいちばんギリギリのクリア。シンプルでいいね。
その15 マッサージ謎(マキナゾ) ○ マッサージしてほしかった…。問題傾向的にいつものマキナゾですw 楽しかった!
その16 1m^2からの脱出vol.3(1m^2からの脱出) ○ ファッ!?ってなったw ナゾガクでやったなかで一番好き!
その17 ナゾ学祭を開会せよ!(きまぐれボックス) ○ 最高記録! メモも鉛筆もつかわぬ謎解き。暑い、楽しい!
その18 仮面少女と密室洋館(九州謎プロジェクト) ○ 60分公演だけあって、凝ってた。謎の量に比べてすこし人が多かったけど…。
ここから謎フェスへ
その19 俺キャバ!~俺のいきつけのキャバクラがこんな店の訳がない~(謎まめ商会) ○ ギミックすごい、キャストとのわちゃわちゃ楽しい!お気に入りの一つ。ボウズタイム少し導入されたw
その20 SeCRe+逃 ROOM(SeCRe+島) ○ 定員の半分の人数で2位のタイム! 正直、そこまで期待してなかった分いい意味で裏切られた!
その21 リアル爆弾解体ゲーム『爆弾解体部屋』(キャラメルゲームズ) ○ 焦りを生む作りこみ。少ないスペースの中に十分詰め込まれた謎。よかった!

番外編:ノリベンとハテクリの特別観覧@打ち上げ 面白すぎ。とくに、ハテクリに参加したふーちゃんワタナベさんのYPいじめとJamさんの下剋上ナレーションがw
あと、ろじぱらのおかげでくみちょうのブルマ姿やボウズスタッフ二人のひどい写真がとれましたw
たなかさんに謎ともカフェのアリスのお話いろいろ聞かせてもらったり、
ユニバースの首輪着けた直後のYPとお話しできたり、
としさんと謎イベントについてたっぷり語れたり。最高のイベントでした。

そして3日目
まずはゲームマーケットへ。
卓屋さんを冷やかす。
試技卓で3つほどゲームやって全部製作者に勝たせてもらう接待プレー
こびと人狼さんに挨拶
ゲーム3つ購入。月夜の人狼、CROSSGREED AND TREASURES 略してCATS、ギャングスターパラダイス
とりあえず卓屋さんに後ろ二つは持ち込もう。
で、謎ともカフェへ。ここでもボウズのお二人と会い、遠征3日間コンプリートw
その22 死刑執行エレベーター(ピンキリ) ○ 初めての謎ともカフェクリア!
その23 代官山殺人ルーム大(謎組) × その辺の方々と4人でプレーも、一つの謎にドハマリ。いまだわからん。
その24 代官山殺人ルーム小(謎組) × 解き方はわかって完璧。だけど、メモ持ち込まなかったからあせってだめだった。無念。
ここでタイムアップとなり、後ろ髪引かれながら東京駅から北海道へ戻ってまいりました。
なお、持ち帰り謎は
ボウズ警察夏祭りバージョン
なぞときがかり
蛇謎
バスジャック全部
カップ謎4つ
・謎まめ商会
・人狼からの脱出
・27cm^2
・RDG
髭謎2
SeekerのPLAN.T
呪われた世界を救い出せ!
月をぬすむ男

こんな感じの謎三昧でした。
ふたご島も憂鬱も残っているから、しばらくは謎に困らなそうですw
それにしても、24個体験、12個の持ち帰り謎。
どれだけ俺満喫してきたのよとw
来年も、こんなイベントがさらに進化して欠点なくしてやってきたらいいなぁ。

実行委員の方々、製作者様、参加者の皆様に、本当に心からの感謝を申し上げます。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR