カミカクシ



モナカが面白かったので、ここも自分の中で必須と思っていたNowReventのブース。
ハテクリのスタートを1分待ってもらって、あわててチケット確保に走りました。
3部開始の行動は、ろじぱら予約⇒脇目も振らずレジャスポ⇒ハテクリ初回立候補⇒ノリベン予約という形。

ちなみに、クラスタの中ではもしかするとこのカミカクシが謎フェスの中で一番人気かもしれませんね。
でも、自分は正直そこまでべたほめではなかったのです。……打ち上げ時の、他のイベント主参加回を見学するまでは。
そこまで楽しめなかったのは、単純に力が足りず、一番楽しいところまでいけなかったからでしたw

一応ネタバレ可ですが、覚えていないことも多いので、簡単に。

まずは、レジャスポ2階で「カミカクシの噂」を聞き、チームである6人で小さな謎を3つ解きます。
右手が今、左手が心。目をつぶって念をつくれ、みたいなキーワードが出てきます。
実際に、そのおまじないをやってみると……

一人消えるんですよ!!!

これはびっくりした。仕込だったのかよ、全く気付かなかったよ、と。
で、そのままカルカルまで移動。すると、橋のところにまた役者さんが。
聞くと、彼女がカミカクシにあってしまってずっと探していると。同じ境遇であるうちらと同行しますと。

そしてそのままカルカルのいかがわしいバー(外)のわきを通っていくと、
そこにはガラスで隔てられた呪われた部屋の中、先ほどカミカクシにあった女の子が……。
もうね、RPGやってるみたい。そして、リアルサイレントキューブですよ。

ホワイトボードが用意されていて、それで彼女に指示を出し、クリアを目指すと。
ちなみに、じぶんらのチームが最初に書いたのは「顔芸」、つぎが「脱いで」
……クリアするつもりがあるのかとw
その回では見られなかったのですが、「脱いで」とやると「それはろじぱらでやれ」というメモを見せてくれたらしく。
それは是非とも見たかったなぁとw

そして、この女の子、プロの役者さんらしいのだけど、役者魂すさまじい。
「干物」をボディランゲージで伝えてくれたのだけれど、もうね、プロだわw
すっごい美形なのに、まじめなときはとことんシリアスなのに、ギャグになるとバカになれる。鑑だわ。

で、自分たちは6手くらい足りずにゲームオーバー。

でも、打ち上げで見ることができた、そのあとのストーリーがすごくよかった。
「心をあわせ」ることで鍵を開けることができ、
最終的に鍵を開けて女の子を救出しようとすると、貞子のような女性が逃がさないように現れて。
それを、ある呪文を「たからかに叫ぶ」とその女の子の力が失われて。
でも実はその女の子こそ、さっきの同行してきた男の子の彼女で。
男の子は呪われた部屋に入り、女の子と一緒であることを選ぶ……。

ストーリー性がしっかりとした謎解きイベントでした。これは好きな人はとことん好きだと思います。
うちらも、もうちょっとしっかりと謎が解けていたらなぁ。これは、完敗でした。

形式    アジト系?、5人一組、1000円
所要時間  10分ほどオープニング的に謎解きしてから、移動したのち制限時間15分。自分クリアできず。
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 97戦 59勝38敗  勝率 .608
対ノリベン 2戦 1勝1敗  勝率 .500
これまたいい団体だなぁ。謎の質もたかく、役者による演出も素晴らしい。
また違うイベントにも顔見せてみたくなりました。
ちなみに、まだ2日のレポートが終わらないなかで、明日深夜からまた遠征してきますw
どれだけ充実していたんだよというねw
ほんと、この謎フェスナゾガクの2日間は、謎解きフリークにとって夢のような時間だったわ……。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR