留年からの脱出



~ 履修申告まであと1時間 ~

ということで、関東謎解き遠征その1、慶応大の三田祭で行われた、
K-dush2さんの「留年からの脱出」
東京駅に9時半につき、カルカルに12時半に着くという微妙な時間帯、
最初は東京ボウズさんに走ろうかと思ったけれども時間的にちょっと無理で。
いろいろ探した時に見つけたのがこのK-dash2さんの脱出ゲーム。
さすが慶応、という感じで、ツイッターみても非常に評価の高い声が多数。
そして、クリアできないとの声も多数……。
徹夜明けで働かない頭をどう活性させるか、わくわくしながら慶応大に向かいました。

自分が大学卒業してからは一度も母校の学祭に行っていないので、
大学祭というものが本当に久々。
母校も人数が多くただっぴろいため、そこそこ学祭は盛り上がるのだけれど、
自分の印象はあまりよくなく。せいぜい学部の仲間でソフトボールチームを作って、
しかも数学科だから初心者ばかりのチームだったのに、
なぜか俺が所属してるのとは別の某軟式野球サークルを倒したことぐらいしか思い出はありません。
そう考えると、慶応大の学祭は活気があるし、いろんな種類の公演があるしで面白いなぁと。
まぁ、もしかしたらほんとはうちの学祭も実は見てないだけで面白かったのかもしれんけど。

で、朝一の公演ということで、人がほとんどいませんでした……。
というか、参加者4人。俺、仙台のクラスタっぽい方、初心者っぽい男子学生2人のチームで、
スタッフのほうが人数多いという豪華な公演にしてもらいましたw

どうやら今日のツイッターでネタバレ解禁がでたので、覚えている限りのネタバレありで。
って言っても、実は解答用紙持ち帰りを忘れ、俺の解いていない謎も多く、
さらに言うと謎解きツアーのせいですでに細部を忘れ始めているという状況なので、
完全なレポートはできる気がしませんがw
ま、感想ってことで。

配られたものは8枚の問題と履修用時間割穴あきバージョン。
教室にはたくさんの新歓ポスターが貼っており、
新入生確保のために先輩が勧誘を繰り返してうるさい(褒め言葉)
地面には怪しげな8方向への矢印とその先に1から8までの数字、
壁には4辺にそれぞれ赤黒青黄のテープが張られていて。
あとは福沢諭吉さんの紹介と慶応大学についてのパンフが一枚。
意味ありげに、右下の成績の出し方に、
「A=5,B=4,C=3,Dは計算しない」だかという文字が。しかも太字。
これ使うだろうなぁと思いながらゲーム開始。
スタッフの最後のヒント的なのは、「ミロのビーナスのように、ないものを想像するとよい」みたいな感じ。
いまだに、これをどう使うのかよくわかりませんw
まず最初にやったのが、8枚あった問題を解くこと。
俺が担当したのはピクロスのようなマスをずらして文字をつくるパズルと、
周辺に張ってある新歓ポスターから情報を得て解くクロスワード。

この辺を情報探しながら解いていると、学生二人がしりとりに苦戦中。
それを受け取って解き終えたら、クラスタの方がほかのも解いていて。
一個めんどくさいのがあったので、周りから類推して8枚の問題の答えを導く。
導かれたのが、「 文学からはじめて数字をたどり、終点にアドレスを渡せ」という文。

ここで、俺はほとんどかかわらなかったので覚えていないのだけれど、
時間割が埋まったようで。時間割をスタッフに渡すと4ケタ鍵付CDケースがもらえました。
これが結構難問。
ケースには四角い紙が貼られてあり、4辺に赤黄青黒の色が。
そして、

アドレス
☆☆☆☆
キデロツ

という文字が。
とりあえずさっぱりなので飛ばす。
時間割には文学という授業があり、意味ありげに教授に三村さんとか五島さんって名前がついてる。
しかも、4辺には赤黄青黒の色が。
ってことで、色を合わせて、地面の矢印の方向へ数字をたどっていくと、
先ほど勧誘していた女性の名前にたどり着きました。
そこでさっきクラスタさんが解いた問題に出ていたアドレスを渡すと、
英語で書かれたアドバイスがもらえました。
ただ、明らかに意味が通らない。ということで、最初のヒントを思いだし、ないものを探してみた。
すると、dという文字だけ見つからない。ということで、先輩からのアドヴァイスは
「Dがないことが大切」でした。
で、さっきのCDケースにもどると、アをキにする、ドをデにする…と考えると、
50音図で隣り合った文字であることに気付く。
なので、アをキにするには↙の矢印だなぁ、だから対応する数字は……とよんでいき、
無事4ケタのカギもゲット。これの中身……なんだったか忘れたw
たしかテストへの持込み用紙だったかな。

で、こんな感じで先輩からのアドバイスなどを集め、残り10分となったところで、進級を決めるテスト開始。
これは、チームじゃなく一人ずつ、ホントにテストをやりました。
問題レベルは、
「徳川慶喜が行った出来事はなに?」
A 参勤交代 B 生類憐みの令 C 大政奉還 D 刀狩
みたいな感じの4択が12問×1問5点
そして最後に、
「最終問題の答えを書きなさい」40点というふざけた配点w

問題の答え自体は、さっきもらったテストへの持ち込み用紙に12問分全部答え書いてる。
けど、ところどころDが答えになるのもあるし……
ということで、とりあえずDが答えになるものについては、Dじゃなく選択肢そのものを書いてみたりして。

Aが5点、Bが4点、Cが3点……どう計算すればいいんだろう?と迷いながら、
残念ながらタイムアップ。

結論を言うと、
A…5 つまり、問題文の5文字目を読め、
という感じで、さっきの徳川慶喜なら、答えはCの大政奉還だから
問題文の3文字目で「慶」だ!と。
これをDは無視して続けると、
「慶応大学の創始者の名は」
という問題が出てくるようになってたんですよ。
だから、最後の40点分の答えは福沢諭吉だと……。

敗因は、5点、と思い込み、その5をほかのものに発展して考えられなかったこと。
それでも、学生サークルとは思えないハイレベルな謎、引き込ませるような舞台設計は見事でした。
Dがないことが大事、っていうのは最初のプリントにも入ってるから、
わざわざ問題解く必要あったのか?と思ったりもしましたけれども、
そんな些細なことは吹き飛ばすくらい楽しい謎解きでした。

途中、とっかかりがつかめなくて先の見えない苦戦があったけれど、
スタッフの方もちょうどいい感じでヒント出したりなんだり、
アットホームな感じでゲームできました。
また、違う公演があれば挑戦してみたいなぁ。

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

新歓時期、履修届の時期を思い出させるような作りこみは見事でした。
「うちらこれ1000円でできるんで、きっとSCR〇Pはぼってますw」と言い放ったサークルの方は
非常に面白かったです。またこんな感じの謎、作ってほしいなぁ。……遠いけど。

個人成績 4勝11敗  勝率 .267
このくらいの難易度だと、どうも気づける気がしないなぁ。
発想力、鍛えなければ……。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR