ろじっくぱらだいす いかがわしいコスプレバーからの脱出



公演系、2日のラストを飾ったのは、大本命であるろじっくぱらだいすのブース。
ある意味、このために遠征を決めたといっても過言ではありません。
リアル脱出ゲームに興味を持たせてくれた、そして俺をどっぷりとインターネットの世界へのめり込ませた、
変態紳士ワタナベさんの作る素晴らしい謎と舞台。
半端な気持ちじゃ失礼だろうと、北海道からきちんとプーさんの着ぐるみを持参していきました。

ネタバレありなので、ざっくりと濃厚な10分間を振り返ります。

まずは、コスプレのまま外と中、ガラスに隔てられたブースに入れられます。
俺が外、相手が部屋の中。なお、お相手はチャイナドレスな女性でした。
ワタナベさんはバーの店長風な黒いワイシャツ、そばにはシックなロングスカートのメイドさん。
外には黒いミニスカメイドと、美人メガネのミニスカポリス。
なんというか、そこはもう異世界でした。自分が普通に生きてたら絶対に踏み入れられないw

でも、謎自体は美しいというのがろじっくぱらだいす。完全に、才能の無駄遣いすぎて大好きです。

まずは棒状のパネルを中と外とで指示通りに貼り、3ケタの数字を出して磁石とドライバーをゲット。
その磁石で中と外とで協力して鍵を細い筒の中から引きずりだし、中と外を隔てる壁を解放。
外で手に入れた鍵で中にあった箱を開け、「お尻を回して開けろ」との指示。
これが、非常口をしめすピクトのことを指しており、
ピクトのお尻にあるねじを開けると最後の謎。
「180度⇒0度、スカートの中を覗け」と。
とりあえず、ロングスカートのメイドさんに目を向けるとキッと見つめ返され、「ここではありません」
仕方ないのでワタナベさんの股間覗いてみる暴挙に出たけどそんなギャグやる暇もあまりなく。
で、180度⇒0度はわかったんですよ。
ちょうど、中と外を隔てた扉、しまってると180度で閉じると0度と。
ただ、そこからもう一歩が届かなかった……

結局、「逮捕だ!」とミニスカポリスが乗り込んできて、御用となりました。
「仕方ないから警部さんのスカート覗いてみていいですか?」と言ったら即緊急逮捕だそうでしたw

ちなみに自分のフォロワーは、警部さんに「農業やります……」と宣言してました。さすが道民w

正解は、最初に貼ったパネルがちょうど赤い円と三角形なのだけれど、
扉を開けるとそれが重なって女子トイレのマークに見えるんですよ。
それをスカート覗くように鏡で扉の下を覗くと、そこに最後の鍵が。
…見事だなぁ。
負けても「おみごと」と言ってしまう、そんなイベントがやっぱり謎解きとして最高だと思います。

形式    アジト系、2人一組、1000円
所要時間  制限時間10分。自分クリアできず。
コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 99戦 60勝39敗  勝率 .606」
対ろじぱら 3戦 2勝1敗  勝率 .666
本当に、この謎フェスという祭を作り上げてくださったワタナベさんには、
感謝してもしきれません。
そして、そんなお祭り騒ぎの中で実際に同じ場所で楽しめたこと、うれしく思います。
次のろじぱらなぞときも、なんとしてでも参加したいなぁ。
そして、来年も、この祭りを是非とも継続してほしいと思いました。
本当に、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR