終わらない合戦からの脱出



〜4番 ファースト 織田信長〜

ということで、年末、大みそかに神宮球場へ行き、
東京旅行の〆として参加してきたのがこれ。

ほんとは、写真撮ったりなんだりとちゃんとレビューすればいいんだろうけど、
すでに終わったものについては記憶だけが頼りなのであきらめます。
次に行ったときから頑張ってみよ…。

個人的に光栄のシュミレーションゲーム&三國無双シリーズが大好きなので、
めちゃくちゃ楽しみにしていたイベント。
初挑戦の謎の部屋失敗へのリベンジとして、
ただではかえれねぇと思っていました。

スタート時点でまずは紅組白組に分かれることに。
好きな武将がどちらにも入っていたので迷っていたら、
いつの間にか白組が満員に。
仕方ないのでそのまま紅組に突撃してきました。

開幕してまず、電光掲示板にムービーが流れる。
この時点でもうわくわく。
ムービーの中では、
明らかに怪しく「合戦を家とせよっ」とテロップ。
こりゃ大事なヒントなんだろうと即メモメモ。
でも、ここでもう一つの大事なヒント、
「刻々と変わる戦況に注意せよっ」っていうのは
スルー気味だったのが致命的だったなぁ……。

ムービー後、司会者が登場すると盛り上がる一部客席。
話を聞いてみるとこれがまた面白いのなんの。
初っ端から、「みなさん……。……おおみそかですよ?ここにいていいんですか?」
から始まり、テンポ良い毒舌で引き込まれる引き込まれる。
これが、scrap代表加藤さんとの初めての出会いでした。
速攻でファンになっちゃったからね。

で、ゲームが開幕して探索へ。
基本的にできるだけ自分で謎解いちゃいたい人間なので、
ソロプレーでの参加です。

最初に電光掲示板に出てきた謎、
「ロックミュージシャンがいそうな場所」
「光の下」はすぐわかったけれど、
「3丹羽5番出口」(だったかな?)とかはよくわからず。
でも、わかるところからまわろうと思い、行動開始。

広い会場系にありがちだけれど、歩いてるだけで電光掲示板の謎解けずとも
謎の置いてあるボードには人だかりができるので
それ目印にすればいいってことがわかりまして。

集めた謎は結構瞬殺、ノリノリで突き進みました。

ぎぎぎ
ぎぎぎ
ぎぎぎ

とか、

12ボー
43プウ
ート
ブウ

とか、
漢字で4方向の矢印で真ん中の文字あてるとか。

で、A以外の謎を集めたところで、「ちゅうおうとっ○」ってのがわかったので、
とりあえず「中央突破」すればいいんだなぁと。
Aの問題見たけど、逆に「3文字目がぱになるやつ〜」という探し方で解くっていうね。
実際、Aの問題だけは最後まですっきりしませんでした。終わってから「あぁ〜っ」ってパターン。

で、グラウンド降りようとしたら、ちょうど通せんぼしてる鎧スタッフは2人だったわけで。

中央突破とかいていたので、
「失礼しま〜す」と言いながら真ん中を通ろうとしたら止められましたw
ここで初めて、行動じゃなくて解答欄に答え書くだけでいいと知り、赤っ恥。
でも、ここまではスムーズに来たので、「な〜んだ、こんなもんかw」と思ってました……。

グラウンドに降りるまでは。

グラウンドでは、「刀を鞘に納めろ」しかヒントがなく、いきなり迷子に。
それでもいろんな人がいろいろ話してる……ということで、
基本的に皆無に近い対人スキルをフル活用して周りに相談。
無事に兜にたどり着き、次の問題をもらう……。
でも、ここで完全に止まっちゃいました。

ひらがなで、

あかぐんかんとく
しろぐんかんとく

と書いていたから、監督の名前をひらがなで書いたまではよかったけれど、
そこからどうしていいかさっぱりわからん。
悩んで悩んで残り10分になったので、あきらめて次のチェックポイント近くへ移動。
ここで、2日前に謎の部屋で一緒になったカップルを見つけ、恥を忍んで答えを聞く。
毎回なんだけれど、この肝となる謎への発想力が足りないんだよなぁ。
そこに至るまでの小問集合には非常に自信を持っているんだけれど。
ま、この問題の答えは、聞いたらすっきりしました。
「刻々と変わる戦況」ってのがスコアボードだったのね……と。
あとは記憶が定かでないため、
ほかの方のブログでいいネタバレレポートあるので、
そちらをご覧ください(いいのかこの逃げw)


で、最後の問題、「合戦の前を探せ」

まだscrapに慣れてなかったので、発想力がなかったんだよなぁ。
まずは利家だけ見つけられたので、そのポジションだった「ショート」と書き撃沈。
その後、広告に「家」の広告があったので、その前の文字書いてみたけどダメで。
そのままベンチ前でタイムアップを迎えました。

とりあえず、加藤さんの「ざまーみろ」を聞きながら、自己反省会。

でもようやく2回の参加で勝手がわかってきたので、次の回でのリベンジを誓いました。
たぶん、今記憶なしにこの回に参加してたら解けてた気がします。
……まぁ、それは終わるたびに毎回思うことなんですがね。

コンセプト ☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

自分が光栄ファンだったのでおすすめ度一個追加した感じです。
ただ、一つ言えるのは、野球人にとってはこうしたスタジアム系はテンションあがる。
そして、運動量半端ないから疲れも半端ないです。
スタジアムって階段多いし、客席は狭いからなぁ。

個人成績 0勝2敗  勝率 .000
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR