スポンサーサイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

ヴァンパイアホテルからの脱出



~ この部屋から一人では出られない ~

カルカルを後にし、なぜか多いコスプレイヤーを横目で見ながらりんかい線→京葉線→総武線で馬喰へ。
ほんとは駅から徒歩1分のホテルだったのに、なぜか迷って同じ系列の別ホテルへ行ってしまって……。
急いで着替えてあわててプリンスホテルへ向かいました。

正直、ドレスコードとか出会い絡めてとかは苦手なんですが……。
まず、アクエリオンの印象があまり良くなかったからなぁ。
出会いというより声優イベントとテキトーなライブにそれほど練られていない謎をくっつけただけっていう、
たぶん最初に行ってたらハマってないようなイベント=リアル出会いゲームだったわけで。

だから、ツイッター等で「謎が難しい、楽しい」と好評なのを見て、思いのほか驚きました。
さて、自分の参加した会は24日の18時から。天井は飾り天井なのかシャンデリラの飾りっぽいのが一面に。
その状態でちょうど時間を迎えたところで、
「ドンっ」という突き上げられるような揺れ。
天井が非常に不安定でちょいと怖かったのですが、一瞬「ずいぶん演出すげぇなぁ」と思ってしまいました。
……どうやら東京一帯は震度4の地震だったようで。
加藤さんが「10分開始を遅らせます、みなさん、吊り橋効果って知ってますよね」みたいな感じで、
こんなトラブルもうまく和ませるトークに持って行ったのがすごいなぁと思いました。

さて、そんなこんなで10分遅れでスタートしたこのゲーム。
ネタバレ禁止、多分どこかで再演しそうということで感想だけなのですが、
(北海道は協賛のツインキュが対象地域にしてくれてないのできっと来ないけどな)
一言でいうと、「殺しに来てる」感じの謎でした。
はっきり言って容赦ねぇ。
自分は得意な分野が途中で1つでたからそこはスムーズに取り組めたけれど、
ほかの問いはとっかかりを見つけることも難しいくらいの難易度でした。
また、この「出会いのある脱出ゲーム」にするための特殊ルールも、
いつもと勝手が違う感じであせらせる一因となったような気がします。
それでも、最後の問いまではたどり着いたのだけれど、そこまででギブアップ。
その回の脱出成功は1組だけでした。

その後、アフターパーティーということで、巨大合コン的なトーク会となったのだけれど、
やっぱり自分は非常に苦手とするイベントとなりまして。

途中でこっそり抜けて、おとなしくラーメン二郎に初挑戦してアキバ行って帰ってきました……。

最後の問いを一緒に解いた女性は同性の友達とすぐに話し始めてしまったし、
完全に一人ういちゃって行き場をなくしたんですよ……。
こういう場で何とかできるスキルを身に着けたいんだけどなぁ。

まぁ、謎自体は楽しめたのでまぁ満足です。
それにしても、これといい情報解禁された六本木ヒルズの謎解きといい、
ずいぶんカップル向けに焦点を絞ってきたなぁ。オシャレな感じの。
こりゃ自分もいろいろ身だしなみ考えなきゃいけないのか……。
でも、コミュ障はなかなか治らねぇからなぁ……。


コンセプト ☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆

俺の場合こうした形よりも、
チーム形式になってるほうがまだコミュニケーション取れるかも……。
まぁ、どちらにせよ出会いのフラグは立たないんですがねw
あと、久々に加藤さんの司会が聞けてうれしかったなぁ。
相変わらず、うまいです。あの毒舌に魅了されてしまうw


個人成績 4勝12敗  勝率 .250
また勝率4分の1まで下落……。最近、クリアできる気がしないんですよ……。

そんなこんなで、東京遠征1日目は充実感の中終了。
早くも「帰りたくない」とサザエさんシンドロームにかかりそうな夜となりました。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
