スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

【遅いけど】北の謎から2013冬【謝辞】



この年末2週間、いつもスケジュールキツキツに入れて遊ぶ自分にとっても、
人生で最大級の忙しさ&充実度でした。

21日、北の謎からにお越しくださり、拙作「オペラ座の魔人からの脱出」&「謎解きイベントの歩き方」に
挑戦してくださった方々、
並びに、他のレベルの高く笑いに包まれた公演系の出展者、
速攻で完売してしまったなぞときがかりとバス謎委託参加のあやさん、あっきーさん、
スタッフとして尽力してくださった聖さん、しほさん、
そして何より、この企画を主催し、最初に声をかけてくださった有田さんに、
最大限のお礼を申し上げたいと思います。

イベントとしては粗が目立った部分もあると思います。
告知の遅さやインターバルの待合場所に工夫が足りないなど、様々なご不便もおかけしました。

でも、番外編の謎解きまでひっくるめて、
参加者としても、ちょっと運営側手伝ってる身としても、本当に楽しい1日でした。
自分の謎を解いている人を見るのって、こんなに楽しかったんですね。
知り合い補正もたくさんあっただろうけれど、
オペラ座謎のアンケート見て、いろいろ褒めてくれたりすっきりしたって言ってくれたりして、
それ見てさらにうれしくなったりしています。

たぶん、これが今年最後に書くブログなので、長文になると思うけどざっと1日の振り返りを。


とりあえず、前日忘年会1次会で抜け、仮眠。
朝3時起床、3時半出発、5時半の長万部JR始発で札幌へ。
シルクハットとか購入して10時にJ-room。
あたふたと準備してたら、廊下にすでに参加者。……よく見たらとしさんじゃないですかっ。
北謎に遠征してくれることを知らなかったので、この時点でまず緊張度UP。下手なイベントにはできないですよね。

開場が少し遅れる不手際がありましたが、物販は順調に売れ、朝の段階ですでにバス謎のこり1部ずつ。
誰一人として分けて購入せず、「全部ください」でした。

◎ 軽謎
あっつんのはデバッグ済みだったのでぎーさんのものをやろうとしたけど、
運営的なあたふたもあったので最初2セットは断念。最後にぎーさんのだけ。

会場の狭さ等もあったので、自分の方で勝手にローテーション組んですべてに挑戦してもらっちゃいました。
もし、どれかはやるつもりがない、などがあった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ぎーさんの謎、「既視感を一切感じさせないようにする」という意気込みが感じられるような、
これ見たことねーぞ、っていう謎とギミックだらけで興奮しました。
最後バグがあってクリアならずだけど、いやもうこれ「軽」謎じゃないわと。
次は公演系に期待ですなぁ。

◎地下カジノ
えっと、朝の段階で「きききききききんんちょううううう」とかツイートしてたのどこの誰ですか?
まずは司会の役に入りっぷりが見事としか言えませんでした。
いや、普段人狼とかでよく見てるから予想通りといえば予想通りだったのだけれど、
「人前で話すの苦手で怖いですぅ詐欺」は本当に怖いですね。
この公演で、次の公演である自分のハードルは、ただの2本のそびえたつ柱に変わったので、
ハードルはくぐるもの、という言葉を覚えた。
難易度は、完全にメタ読みをしてしまった(しかもそれを正着と思っていた)ので1位2位を争う速さでしたが、
解説を聞いて「あぁあああぁ」というように叫んでいて周りからも驚かれました。
ギミック、役者、謎、すべてが高水準で楽しかったなって。つーか同人謎解きであのギミックつくるかよとw
あんまりすごすぎるもんだから、俺の公演先にやればよかったなって……。

◎オペラ座
シルクハットでかすぎてお礼したら取れたのであきらめました。
仮面、顔が大きすぎてキツキツで目を圧迫したので解説時にはあきらめました。
ナゾトキクラスタのレベルの高さを改めて思い知らされたというか。
デバッグでマグノリア脱出者を含む4人でやって55分だったのですよ?
最初のクリア者は30分だし、前半で速攻ラス謎の目安付けるし、結局5分早く終わりましたよ全員成功でw
オペラ座好きってのが伝わったようでよかったです。みんな、四季のオペラ座に見に行くんだ!

◎終わらない会議
久々の森下さん謎。とりあえず、常に所持品としてブラックライト持参している系女子がいたのに笑いました。
流石謎解き忘年会やw
バグが数か所あったけれど、スムーズにクリアして森下さんをぐぬぬって言わせたので、
次はガチな謎解きを持ってきてくれることと思います。

◎暗殺者募集
なんていうかね、フライヤーのかっこよさにだまされるよねw 俺大好き。
もうここ謎いらないからこのスタイルとことん貫いてほしいわw
最初の説明、長すぎて覚えていないこと多いのだけれど、
「ワイヤーで首を絞めて暗殺する。…加減は、わかるな。ほら、そこは、大人だから……」とか、
「アサシン・アイと唱えると、まるで赤いテープを貼ったかのように弱点が露呈する」とか、
「最強のステルス装置。スネーク。」という段ボールとか、
全力でバカバカしいごっこ遊びを楽しめるイベントです。
個人的には「北海道の東京ボウズ的団体」ですね。
最初の謎でまったく解けずにほぼ最下位に近いという体たらくでしたが、
その後の楽しさにすっかりと不満忘れました。

◎交流会&有田謎
すべて終わってみんなで交流会。正直もう抜け殻でした。体力切れ。
だけど、楽しかったから、カルアリキュール買って珍しく飲んでました。
普段飲まない人間だからすぐに酔ったけど。
そして、そのまま有田謎。確かに鬼畜な難易度でした。
でも、T案内人らしい言葉の選び方にニヤッとしたw

そんなこんなで濃厚な1日。
疲れ切ったけど、本当に面白かった!

まぁ、この次の日に1日いっぱい人狼、その翌日サンタの助手となり、
24日ピンポイントでしっかり仕事し、
25日15時まで仕事した後また札幌できむち会人狼、
そのまま帰って仕事後準備して、
これから東京行ってきます。
さぁて、まったく勢いだけで突き進んでいるけど、しっかりと体力もてよっ。
では、行ってきます。もし、東京で無給謎欲しい方がいたら声をかけてください。
コミケには40冊は持ち込みます。それより余る部数に関しては、事前にあった時にお渡しすることも可能です。
今約60冊あるので、のこり20冊くらいかなぁ。たぶん、売り切れはしないとはおもうのですが。

ということで、2013年のブログ更新もたぶんこれがラスト。読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
さぁ、東京楽しむぞ――――!

スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

No title

無給さん。北謎おつかれさまでした。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

無給さんほどのきれいな謎はできないかもしれないですけど、
次回北謎では是非、制作者側でも参加したいと考えてますので、
アイディアを練っておこうかなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

北謎、製作者側でお疲れ様でした♪
ブラックライトを持ち歩いてる系女子ですw

「こういうイベントやりたいねー」と考えて、実際行動に移すっていうのは
すごい労力だと思います。
参加者として、ニアニアと待機してるだけでしたが、
スタッフ側としては色々苦労も多かったでしょうに、ありがたい話ですよ~。
実際色々やってみて、「ここはアレすれば良かった」とか「もっとこうすれば良かった」など
振り返ることもあるかもですが、それも「実際行動して、イベントを遂行した」からこその
感想だと思うので!

オペラ座の魔人については、人狼の時に感想お話したので、
次はお正月に妹達とむきゅうさんの本を謎解きしての感想ですねー。
もうしばらくお待ちを*^^*

年末年始も相変わらずお忙しそうですが、事故とお体には気をつけて~。

返信したと思ってたら……

すみません全然送信されていなかったみたいで
長々と放置していてしまいました……。

>かみやパパさん
ありがたいお言葉ありがとうございます!
是非とも、製作者側にもおいでくださいな~。
楽しいですよ、解かれている最中は胃が痛いですけどw

かみやパパさんは、天空城とかのあのパパさんですかね……?

>みっちーさん
いやー、あのブラックライト出した瞬間は笑いましたw

もしかすると「ホントはただの忘年会がよかった」とか、いろいろ不満持ってた方もいると思いますが、
それでも無事に終わることができてよかったです。

無給本の感想、25日行けなかったせいで聞けなくて非常に残念です……。
今度聞かせてくださいね!

No title

> かみやパパさんは、天空城とかのあのパパさんですかね……?

そうですよ~。イベントのときには「かみやパパ」で名札つけてました。

Re: No title

> > かみやパパさんは、天空城とかのあのパパさんですかね……?
>
> そうですよ~。イベントのときには「かみやパパ」で名札つけてました。

了解です! 次の北謎、出展者としてお待ちしておりますね!!!
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。