巨大神殿からの脱出



~ ここには、伝説のロボットが眠っている ~

昨年のSCRAP、最後の公演がこれでした。
ギネスに乗る、という部分もあり、SCRAPも熱を入れているであろうと期待をしていったこの公演。
さらに、その前の個人戦だった競馬場が台風で参加できなくなったこともあって、
夜の遊園地以来の個人戦としてめちゃくちゃ期待していった公演。
あえて、友人らの誘いにも乗らず、ソロで挑む気満々でした。


……初日、初回公演に。

SCRAP的には、ギネスも達成したし、二日目は課題も克服したし、素晴らしいイベントだったのだと思います。

ですが、初日、初回公演に行った人間からすると、その自己評価にはもやっとせざるを得ない。


謎は、きれいだったと思います。そこまで酷評するものでもない。
でも、問題の配置の仕方だとか、ソロにはかなりの負担を強いるシステムとか、
流れない上に後日アップすると言われて結局見ることがかなわなかったエンディング映像とか、
一番いい場面で止まってしまうクラタスと
そこの搭乗席に残されたクリア者の滑稽さというかかわいそうな公開処刑っぷりとか、

今年の最後に遠征してこれってのはちょっと残念だなぁと。

あれは、あそこでやった意味をあまり感じなかったし、
「3000人が参加するくらい面白い」イベントなのではなく、
「3000人が参加するということが面白い」イベントとなっていたような。
ただ、人ごみに流されながら貼ってあるだけの問題を解く、
謎解きトライアスロンに似たものを感じました。
あれはそういうイベントだから大好きだけれど、
これは、個人的には求めるものが違ったんだけどなぁ。
「リアル」な「脱出ゲーム」がしたかったなぁ。

形式    貸切会場系、グループ自由、3000円
所要時間  制限時間60分、自分最後直前の大謎の解法までわかったところで人ごみにより断念。
コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆
個人成績 114戦 73勝41敗  勝率 .640
対SCRAP 43戦 20勝23敗  勝率 .465
まぁ、それでも、この1年で何とか対SCRAPも借金3まで減らせた。
この勢いで、何とかして今年は5割を超えるようになりたいなぁ。
難易度のインフレは勘弁してほしいところです。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR