北謎② オペラ座の魔人からの脱出

オペラ座の魔人 フライヤー

~ 狂気にまみれた魔人の心 仮面に隠したその闇で 彼は何を思い、何を歌う? ~

せっかく「法人のなかに同人俺一人、公開処刑かな」と思ったところに最強夫婦が参戦し、
「やった、同人仲間増えた」と思ったら法人以上の出来を見せつけられて逃げたくなっていましたが、
時間はやってくるもので。
自分の謎の公演時間となりました。

一応シルクハットと仮面被って。音楽はオペラ座の怪人からいろいろとお借りして。
せめて雰囲気だけは、とやってみました。
……最初に礼した時点でシルクハットが飛んでいきました。礼の勢いで。これはあかんw

人前でしゃべるのは慣れていないのですこぶる苦手ですが、無事に前説は終わりまして。
制限時間60分でスタートしたのです。

まぁ、デバッグは4人でヒント出しまくってギリギリだったし、
今回は3人だし、何とかなるかなぁとは思ったのですが。

……クラスタ勢怖い。

とりあえずデバッガーが30分かかった小問集合を、ほとんどのところが10~15分で抜け。
時計を何度も見るも、時間の進みは異常なまでに遅く。
「時計壊れてんじゃないかな」と何度も確認してしまいました。

俺がSCRAPに挑戦するときと同じ60分とは到底思えぬw

結局、最後のチームも55分ほどで最終の答えにたどり着いたので、そこで解説に。

アンケートも皆さんに書いていただきました。

足りなかった点、もやっとする点も教えてもらえたし、
多くの「楽しかった」「謎きれいだった」というありがたいお言葉ももらえたし、
作ってよかったなぁと。

どうしても、一人で作っているので、どっかこっか謎が独りよがりだったり、視点が偏っててどこか漏れてたり、
いろいろ不備がありそうで不安だったけれども、まずは無事終わったことにほっとしています。

今後、このオペラ座謎どうしようかなぁと思ったのですが、
たぶんこれ次の北謎に再演したとしても、遠征してくるような方々には簡単すぎるかなぁとw
なので、今のところ、謎解きイベントの歩き方2をつくる時に、
謎解き対策講座2として、このオペラ座謎をどう解いていくか、という記事にしてみようかなぁと。
だから、まだ紹介していない団体&持ち帰り謎紹介、オペラ座謎で対策実践編、無給謎新作の3部構成を狙いつつ。
まだ、完全に未定ですけどね。

本当に、デバッグ協力のおしおさんくろさんけんとくんしんさんあっつん、スタッフ協力の有田さん聖さんしほさん、
この公演に参加してくださった方々、並びに謎解きイベントの歩き方を購入&解いてくださった方々に、
心より感謝申し上げます。
……それにしても、マジで緊張したわ………。


形式    机上グループ型、ランダムチーム、1チーム3人、500円
所要時間  制限時間60分、最速クリア30分 クリア率100%
難易度 ☆☆ くらい?

謎も簡単めだし、かなりアットホームな雰囲気も手伝ったこともあるけど、
完全ランダムチームにしたのは正解だったかもなぁ。みんな楽しんでくれていたようだし。
第二回に向けて、ネタつくらなきゃなぁ。
一番やりたかった元ネタと、一番やりたかった大謎をそれぞれ使ってしまったので、
もう出がらししか残っていないのが不安材料だけれど……。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR