リアル悪の教典ゲーム



~ 恐怖の頭脳改革 ~

東京謎解き遠征もいよいよ大詰め。
というか、東京飛び出して神奈川県川崎市まで来てしまったw

しかも、ギリギリまでコインロッカーが見つからず、ガラガラとカートを引きながら。

で、着いたのがLA CITTADELLAという商業施設。
イタリアっぽい雰囲気のエンタテイメント施設でした。
ここで行われたのがwonderQさんのリアル悪の教典ゲーム。
ちょうど、一週間前に原作の「悪の教典」を読みふけっていたこともあり、
貴志さんの小説は青の炎とか硝子のハンマーとかリアル系のやつなら好きだということで、
見つけた時からぜひ行きたいと思っていたイベント。
同時に街歩きの謎解きイベントもあるということで、このために二日目の帰宅時刻を大幅に遅らせました。

さて、実際の謎等については大好評ゆえ再演の可能性が高まりネタバレ禁止なのですが、
雑駁に感想を。

作りこみがすごい。

セットをきちんと組んでいるので、ホントに物語に入った気分になることができます。
また、謎もなかなかの難易度で、難しすぎず、初心者にもお勧めな感じでした。
困ったときにはヒントコインなるものがあり、
レイトン教授のように進めない謎に対して5回までヒントをもらうことができるという優しさも。
まぁ、うちのチームは最後の問題にたどり着いてから満を持してコイン渡しに行ったら、
「これ以上のヒントはねぇっ!」って追い返されましたがねw

また、うちのチームは女性3人男性1人の大学同級生グループに俺が混ぜてもらうという
なかなかアウェイ感満載のスタートだったのですが、
女性の一人ががつがつ謎解きたい人っぽかったので結構波長が近く、
楽しんで進めていくことができました。
若干、それほど謎が得意ではないと思われるほかのメンバー(特に男性)が
どんどんおいてかれたり雑用に回されたりと、普段の姿が垣間見えるようなかわいそうな様子が……。

それでも、ある程度は順調に解くことができました。
……最後の謎を除いて。

最後の謎も、タイムアップした10秒後に、「あーーーーーーー、あれじゃね?たぶん……」
と思ったものがやっぱりそうでして。
こりゃクリアできたなぁと思いました。

で、このイベントも、全員失敗だとかのその回の行動によってエンディングが変わるらしく。
その辺もよくできたイベントでした。

ほんとにどれをとっても満足で、登場人物の演技も素晴らしく、
またぜひ違うイベントでもお邪魔したいと思います。
……今回の遠征で何度それを思ったか。そして、これからどれだけ遠征費つぎ込むのか……怖いです。

コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆ 
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

もちろん原作なり映画なりを知っていればより楽しめますが、
たぶんこれだけのクオリティなら、原作知らなくても楽しめるのかなと。
それだけに、簡単な部類に入るであろうこの公演はクリアしたかったなぁ。というか、出来たなぁ。

個人成績 18戦 5勝13敗  勝率 .278
最後のひらめき力を身に着けないと、本気でこれから勝率ダダ下がりな気がします。
……最近全体的に(特にSCRAP)謎の難易度上がってないですか?
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR