刻の樹海からの脱出



~ 消えたナゾ王国のトキ姫 ~

12月30日、ある程度計画が決まってから降ってわいてきた謎解きイベント。
正直、結構悪評が立っている団体だということは知っていました。
けど、謎フェスで参加したイベントは面白かったのですよ。
メンバーに恵まれたから、というのもあったのかもしれませんが(たしかわんころさんたちと)

まぁ、物は試しということで行ってみることに。会場は19:50。
結構タイトなスケジュールな中で中央林間まで往復だと結構かかるので、余裕をもって到着。
……まず、時間になってもあかない。
たまたま同じ回だったたつやさんと、「これがシークレッ島タイム……」と嘆いてました。
で、何とか開始時間と同時くらいに開場。特に主催に反省の色なし。
この時点でちょっとイラッと。

で、謎解き開始。
……したと思ったら、主催者からヒントというか行動はこのようにしろ、みたいな上から目線の指示。
チームメートに「これ今だとわかんないね~」とか言った瞬間にGMが「情報共有をしっかりと」みたいに言ってくるの。
なにこれ主催者が参加者を動かすという、うちらがコマになるゲームなの?と。

で、ビミョーな謎、すっきりしない謎、まったくつながらない謎が続き、
謎の方向性はあってるけど詰まったかな、ってなるたびに
GMが「もっとちゃんと見て」とかなんかもうケンカ売ってんのかと。

最終的に、「●●すると鍵が開きます」とか言ってるから実際にそれやったけどあかなくて、
じゃあ違う方から攻めるか~と思ったら「さっきこれやりました?なら開けます」とかさ。
……せっかくのフライヤーやOPムービーの世界観、台無しでしょうが。

何一つとして、「解けてうれしい」「これやって楽しい」という気分を味わうことがない、
年の瀬にして2013年度最悪のイベントに参加した気分となりました。
KOTYじゃないけど、年末には魔物が住むってホントだね。

この団体、以前にもドタ中止を繰り返していてクラスタでは有名な団体で、
実際今年に入ってからもカラオケ館とのコラボ謎解きが開始時間過ぎてから中止連絡したそうで。
知らずにこの被害にあっている人もいるので、とりあえず注意喚起しておきます。

こういうのが入口だと、もう二度と謎解きやらない、なんて思ってしまうわ。
とりあえず、主催・司会のしゃべり方、対応で、大きくイベントの印象が左右されると改めて知りました。
たぶん、よほどのことがない限り、俺は二度とこの団体には行くことはないでしょう。
謎解きやってる最中に「いいやもう中止でいいから金返してほしい」と思うのは、
後にも先にもこれだけにしたいものです。
謎フェスのここのが楽しかったのは、ただ祭りの熱に浮かされていただけだったのかなぁ。

形式    アジト型 一蓮托生、うちらのときは6人1チーム、2500円
所要時間  制限時間60分 とりあえずクリアはしたみたい。
コンセプト ☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆
おすすめ度 ☆
個人成績 129戦 85勝44敗  勝率 .659
対SECRE+島  2戦 全勝   勝率 1.000
とりあえず公式サイトに、

やむを得ない事情により、当日の公演が変更・中止になる場合がございます。
天災・不慮の事故などにより公演が中止になる場合もございます。

って書いているけど、お前らのやむを得ない事情ってなんだよ。

自分、かなり謎解きイベントに関して点数甘目だと思うんです。
だって好きなんだもん。よほどじゃない限り、もやっとすることはあっても
「行かなきゃよかった」と思うことなんてない。
主催は、イベントを開催するという責任とは何かを真摯に受け止めるか、とっとと解散するか、
是非どちらかを選んでほしいと切に願います。

珍しく、超辛口のイベントレビューとなりました。気分害された方がおりましたら申し訳ございません。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR