楊貴妃の涙を探せ!



~ 絶対盗難不可能の警備システムは、なぜ破られたのか? ~

新年1発目からSCRAPのイベント。それも、去年痛い目を見た、六本木ヒルズの展望台で。
加藤さんの挨拶を聞き、なめる程度の御神酒で酔っ払い、
升をもらってさぁ謎を解くかと。
11時開始で、13時には会場を後にしなければならない(新幹線の関係)タイムアタック戦。
雰囲気的には本屋迷宮に近いかな。

ネタバレしていいのかどうかわからないので大丈夫なラインでの感想を。

・良かった点
 もらった謎解きシートの下側がファイルを落とさない形状になっていた。
 これは紙が多い今回のシステムにはちょうど良い。
 元日という特別な日に、加藤さんの司会で始まるイベントに参加できた。
 升をもらった。
 天気がよかったので、景色がきれいに見えた。
                                       以上。

・悪かった点
 どこかで見たような、というか、あまりにもベタ過ぎる真相。既視感がすごい。
 「さすがにこれはやらねーだろ」というところをまっすぐに突いてきた。ある意味潔い。
 本屋迷宮のときはファイルだから資料整理が楽だったけれど、大量の紙をクリップで止めただけの今回は、
 正直必要な書類を取り出せるように整理するだけでも一苦労。
 少しはすいていたはずなのに、混雑がひどい。これ普通の観光客にとっちゃえらい迷惑だよね。
 そして、一番の問題は、
 「いまだに最初に書いた答えが不正解判定された理由がわからない」です。

最後の謎には1時間半くらいでたどり着き、その謎も「あ、これだな」とほぼ確信をもって提出しにいったんです。
解答欄はただの四角い大き目の空欄だったので、一番しっくりきそうな内容で記入。
⇒不正解です、考え直してくださいって言われて帰される。
ここから、30分迷走。だって、どうしていいかわからない上に明らかに違和感あるところは違う言われてしまったから。
で、新幹線的タイムリミットになったので、ギブアップして解答をもらったら……
最初の数行で、明らかに最初に書いた答えがあってるようにしか見えない文章が。
思わず担当に聞いてみたけど、しどろもどろでなんでその答えがダメなのか明確な答えを聞かせてもらえず。
……そりゃそうだよなぁ俺これ改めて読んでもあってるようにしか見えないもん。

ということで、なんか無駄に30分過ぎてしまった上に記録上は失敗という、
どうにもスッキリしない謎解きとなってしまいました。
奇を狙いすぎず、純粋な論理パズル的な犯人捜しをしたかったなぁ。

形式    会場探索系、チーム自由、 2800円
所要時間  制限時間なし、2時間でギブアップ
コンセプト ☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆
おすすめ度 ☆☆
個人成績 134戦 88勝46敗  勝率 .657
対SCRAP 44戦 20勝24敗  勝率 .455
せめて、正解判定はしっかりとしてほしかった。
あと、2番煎じすぎた犯人とそれを許すトリックは、正直無理があるというか現実的に考えてそれはどうなのよ、というか。
本屋迷宮のように、ちゃんとバインダー形式になっていたらよかったのになぁ。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR