雪で閉ざされた空港からの脱出



※このイベントは、実際にわたしが体や頭を使ってトラブルに立ち向かい脱出するリアルイベントです。

今回は初めての九州遠征。
目的は、熊本で行われる九州謎プロジェクトの山田謎と、福岡のあるドームからの脱出@ヤフオクドーム。
10日の平日は休みを申請し、謎2つに対して3日旅行日程があるなんて俺には考えられないスカスカスケジュール。
2つしかないから、時間は余裕をもっていけたはずなんですけど……。

ブログをよく読んでくださる方はご存じの方もおられるかもしれませんが、
どうもワタクシ、交通の運が無いようでして……

① 大学2年札幌から函館まで自転車で帰省2泊3日→台風直撃&残り5kmの地点でタイヤバースト、再起不能
② 大学4年札幌はまなすからの、青春18きっぷで青森から東京まで→大雨で秋田駅冠水、バスへ乗り換え
③ 大学卒業ディズニーランド旅行2泊3日→北海道大雪のため飛行機運休、もう一泊
④ C77、コミケ初参戦→羽田発函館経由羽田着により年越しは秋葉原のネカフェで
⑤ 日帰り甲子園→大阪も北海道も天気は良好なのに、沖縄台風直撃で機材届かず飛行機遅延
≪ブログ開設≫
⑥ ヒミツキチ金田一の帰り、何故か東北新幹線に乱れ(これは小規模公演)
⑦ 昨年2月の謎解き遠征→大雪によりポイント故障で行きのはまなす大遅延&帰りの新幹線運休、もう一泊(本州からの脱出)
⑧ 昨年4月、新宿アジトから札幌コナンへの移動で、線路立ち入りによりタクシーに「釣りはいらない」で激走、
  移動経路の検索と機転によりギリギリ泉岳寺経由で空港特快乗り間に合う(本州からの脱出2)
⑨ 去年夏、豪雨によりうちから5km圏内の線路、水没復旧見通し立たず(北海道からの脱出)
⑩ 競馬場からの脱出、台風により中止、飛行機が飛ぶことも危ぶまれる(台風からの脱出、小規模公演)

とまぁ、自然や障害と10戦してきたわけで。
さすがに今年はそろそろ何とかなってくれと神頼みしてたのですよ。

……まさかの、東京20年に1度の大雪。

台風のときでも10年に1度言うてたやないか!どうして救いの神じゃなく、笑いの神が降りてくるのか……。

前日、多くのフォロワーが東京欠航によりリアルで宮古島封印されてしまうという悲劇を目撃し、
ずっと天気予報とにらめっこしながらの遠征準備。
当日、朝の段階では、「9時までの羽田発着すべて欠航」

嫌な予感はしつつも、これから東京は天候回復であるという予報を信じて運転。

函館空港に着いたら、「20分遅れ」との表記。だったのだけれど……
係に聞いてみたら、「さらに20分は送れます、機材が出発予測時間に届きます」とのこと。
この時点で、熊本行きの飛行機乗れないですと言われる。
振り替えを探してもらうと、次の便は満席、さらに次の便、ギリギリの時間に間に合うものが1席だけ。
「手続き中にうまr」「すぐに手続きしてください」
ってな具合にかぶせ気味でチケット変更。
あとは、函館空港でゆっくりと。
待てど暮らせど、そもそも機材が来ないw
結局、12:40出発予定は、14:10に変わりました。
羽田に着いたのが16:00.で、もともとの予定だと16:30羽田発、18:30熊本着、空港から1時間で会場、だったのです。
が、案の定20分遅れ。羽田、天気はいいけれど滑走路が混んでいると。
でも20分ならギリギリかな~と思って北謎の告知眺めながら喫茶店で一休みして戻ってみると……
さらに20分遅れ。

ここで、半分あきらめの境地。

結局、出発はさらに10分遅れ、熊本空港に着いたのが19;20.
でも、あきらめなかったよ。
30分に発車するバスに飛び乗り、20:20に交通センターに到着。
そこからダッシュで会場について、途中からですけど、といわれながらそのまま飛び入り参加しましたw

そこで行われていたイベントに関しては次回書くとして……

ホント、無事に九州に降り立ててよかった……。

コンセプト ☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆
被 害 度 ☆☆☆
個人成績
対 謎解き遠征  6戦 3勝 3敗 .500
遅刻しから敗け扱いかな~。
いや、ホントに、ネタなしで遠征できるようになりたいw

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR