Rosenkreuzstilette Freudenstachel

さっきツイッター見たら、ヤサイボウル大農園のレビューした記事を
ヤサイボウルさんがツイートしてくれててびっくり。
ぶっちゃけ、俺の駄文じゃあのゲームの面白さは伝わりきらないから、
是非とも実際に参加したほうがいいですよ~!

で、今週末まではまた脱出ネタも切れたので、同人ゲームレビューへ。
今日は今回の遠征中に秋葉原で手に入れてきたこれ。



~ そして帝国各地で魔女狩りが始まった…… ~

[erka:es] さん制作のRosenkreuzstilette Freudenstachel

簡単に言うと、ロックマンの二次創作。
もっというと、黄昏フロンティアさんのMegaMariの二次創作って言ったほうが近いかも。
実は、前作もダウンロードで購入したんだけれど、
7に対応してないから動作不安定でやめてた……。
けど、このGAMEOVER画像を見て即購入を決定しました。

gameover.jpg

これ、明らかに熱血新記録じゃねぇかとw
このゲーム、ゲームオーバーシーンにかなり(無駄に)凝っていて、
いろんなもののパロディから成り立っています。
元ネタわかんないのも多いけど……。

ゲーム自体は完全にロックマン、もとい、メガマリです。
操作性もメガマリにそっくりな感じ。
ss01_20121203212628.jpg
ss02.jpg
アクションがどちらかというとそれほど得意ではない自分には、
ステージボスにたどり着くのも一苦労。
ようやく、ここまで行きました。
ro-zen.jpg

ちなみに、パスワードはおなじみの6×6にマーカーおいていくタイプ。
これじゃなきゃロックアクションじゃないですよね。
武器に関しては、今作はキャラの特性なのか全部氷にかかわるみたいで、色合いが水色ばっか。
前作はチャージショット等もある普通な感じだけど、
今作は通常ショットもなんかエネルギーがあって段数制限あるっポイ。
ちなみに、前作はプロローグだけやったのだけれど、
明らかにそのプロローグのボスが今作の主人公。
……もう一度前作やってみようかな。今起動したらなぜか普通にできたし。
ただとりあえず、タイトルからずっと「ローゼンメイデン」の二次創作だと思っていたことは内緒にします。

ジャンル ロックマン風ACT
システム ☆☆☆☆
なんいど ☆☆☆☆
ストーリ ☆☆☆
たのしさ ☆☆☆
使用時間 ☆☆ (まぁ、これからです)
一言感想 ロックマン風だけあって難易度は高い。キャラのわからないメガマリって感じ。
     ロックマンならではのギミックはお約束ですよね。

ちょっと仕事も繁忙期に入ってやる暇がなかなか生み出せないけれど、
一日一ステージの割合でちょこちょこやっていこうかな。
まずは、ゲームオーバー時の一枚絵をすべて見るところから始めようw
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR