北海道からの脱出3 ~首都高をかけるクレイジータクシー~



※このイベントは、実際にわたしが体や頭を使ってトラブルに立ち向かい脱出するリアルイベントです。

とりあえず、このイベントが起きるたびに書いてあるこの冒頭部分をコピペ。


ブログをよく読んでくださる方はご存じの方もおられるかもしれませんが、
どうもワタクシ、交通の運が無いようでして……

① 大学2年札幌から函館まで自転車で帰省2泊3日→台風直撃&残り5kmの地点でタイヤバースト、再起不能
② 大学4年札幌はまなすからの、青春18きっぷで青森から東京まで→大雨で秋田駅冠水、バスへ乗り換え
③ 大学卒業ディズニーランド旅行2泊3日→北海道大雪のため飛行機運休、もう一泊
④ C77、コミケ初参戦→羽田発函館経由羽田着により年越しは秋葉原のネカフェで
⑤ 日帰り甲子園→大阪も北海道も天気は良好なのに、沖縄台風直撃で機材届かず飛行機遅延
≪ブログ開設≫
⑥ ヒミツキチ金田一の帰り、何故か東北新幹線に乱れ(これは小規模公演)
⑦ 昨年2月の謎解き遠征→大雪によりポイント故障で行きのはまなす大遅延&帰りの新幹線運休、もう一泊(北海道からの脱出&本州からの脱出)
⑧ 昨年4月、新宿アジトから札幌コナンへの移動で、線路立ち入りによりタクシーに「釣りはいらない」で激走、
  移動経路の検索と機転によりギリギリ泉岳寺経由で空港特快乗り間に合う(本州からの脱出2)
⑨ 去年夏、豪雨によりうちから5km圏内の線路、水没復旧見通し立たず(北海道からの脱出2)
⑩ 競馬場からの脱出、台風により中止、飛行機が飛ぶことも危ぶまれる(台風からの脱出、小規模公演)
⑪ 函館、九州は晴れているというのに、東京20年に1度の大雪で羽田大混乱(ある閉ざされた空港からの脱出)

さすがに、今回は安心してたのよ。
東京は週間天気で見事に晴れマークが続いていたし、
自分ちの周りは北海道でも雪が多い方、にもかかわらず晴れてるし、
函館に来てもアスファルトが見えてるレベル。
インターネットでJR北海道のサイトを見ても、遅延している車両情報はないと。
しかも、万一30分程度遅れたとしても、はやぶさ4号か次のはやてに乗れれば十分間に合っておつりがくるという、
11:30ラボという時間設定。

……こうした油断がよくないのだろうねぇ。

朝の3:22出発の列車のため、函館駅に到着したのが2:30。
……はまなす、まさかの80分遅れ。
札幌圏の大雪&信号故障とか……。

で、でも、6:10はやぶさに乗れなくても、6時48分のはやてに乗れば、10時38分には東京駅だから間に合う!
はまなすは函館駅停車時間とか青函トンネルとかで十分リカバリのきく列車だ!
⇒ カシオペアやら貨物列車との待ち合わせにより、遅延がさらに伸びたドン!
⇒ はやてにすら間に合わないドン!
⇒ 7時過ぎのはやぶさで、11時08分に東京についてくれ
⇒ あ、よく見たらはやぶさ満席だから、あきらめてさらに次のはやてまで待て!
……ふざけんな、とばかりに、席なくていいから、と7時過ぎのはやぶさに乗りました。
一番後ろの席と壁との間に挟まって。途中で車掌に「そこだと邪魔だからここ座れ」って案内され。

その間に、ツイッターにてフォロワーの皆さんの協力の元、ラボへのルート構築を。
案A 遅刻、明日の川越をあきらめて翌日朝一公演を楽しむ。⇒ma2shunさんに連絡、チケットは念のため仮確保
案B 遅刻してでもラボに参加 ⇒ラボに連絡、遅刻対応可能かどうかの確認

で、基本はB案で進むということにして、
案1 大宮で降り、快速で渋谷まで⇒渋谷駅到着11:32
案2 いや、いっそ青森空港から羽田に飛ぶ⇒片道3万かけるくらいなら、もう一回遠征したほうがいいよね却下
案3 丸の内線改札から出て、タクシーでラボへ向かう⇒15分予想。乗る時間等を考えると金だけかかって時間変わらず。
案4 東京駅から地下鉄丸ノ内線使って渋谷まで⇒渋谷駅11:31到着予定。ネックは駅からの移動約7分
案5 東京八重洲口から地下鉄、首都高で渋谷インターから上がってくる⇒グーグルで13分予想。……行けるっ!

ということで、東京駅に着いた瞬間に新幹線から飛び降り、八重洲口タクシー乗り場でタクシーを見つけ、
「釣りはいらないから首都高で渋谷インター経由道玄坂上まで!」という手に出ました。
この運ちゃんが大当たりで。
前の車が信号黄色に変わりそうで減速しかけたのを見かけて煽り、無事信号通過したり、
きれいに車の間を縫って先に進んだり。
結局、東京駅から12分でラボの見えるところまでつくという奇跡を味わうことができました。
おかげで、無事に公演開始前ギリギリに会場入り。

ホントに、情報をくれた方々、ラボの皆様、チーム8の皆様、そしてタクシーの運転手に感謝を。



コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
被 害 度 ☆☆☆
個人成績
対 謎解き遠征  7戦 4勝 3敗 .571
それにしてもさ、頼むからさ、もうネタはいいからさ。
……平和に行き帰りができるような幸運の元に生まれたかった……w

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR