ひぐらしのなく頃に





~ 正解率1% ~

言わずと知れた、竜騎士07率いる07th Expansionが制作したサウンドノベル。

a36383dd.jpg

嘘だっっっ!!!」
のシーンで有名すぎるゲーム(?)です。

ネタバレ注意ね!!!

ぶっちゃけ、俺がニコニコにハマったおかげで知るようになったゲーム。
そして、このゲームを知ったことにより同人ゲームショップを知り、
おかげさまでどっぷりと同人ゲームにハマり、
挙句の果てにコミケになんて参加するようになってしまった罪なゲームです。

まぁ、俺がこれを読み始めた時にはもううみねこEP2が出ていたころだったうえ、
最初にひぐらしに触れたのは「組曲・ひぐらしのなく頃に」だったので、
山狗だの雛見沢症候群だのという単語がわかったうえで原作を読み始めました。

だから、何でもアリ、というイメージがあったので、巷で言われるような拒否反応もなく。
かなり楽しみながら一気に読んでしまいました。
一応曲がりなりにも伏線をちゃんと回収して、一つの回答が得られたので個人的には満足。
……だからうみねこは…………好きな人には申し訳ないですが、残念としか言いようがないです。

まぁ、そんなこんなでオタク道へ完全に染めた作品の一つとして敬意を表しています。
あのころはうみねこをこんな結末にするサークルになるとは思ってなかったなぁ。思いたくなかったし。

で、組曲ひぐらしが俺の入り口だったため、似たような動画を投稿するまでに至り。

雛見沢流星群

七色のひぐらしのなく頃に

超組曲 ひぐらしのなく頃に

と、このゲームで3本も動画を作らせてもらいました。
うみねこでも完結前に3つ作っているので、このサークルには6つの動画でお世話になってることになります。
さらには、こんな駄作でも見てくれるひと、歌ってくれる人が出てくれて、
思わずアイポッドに入れてしまって聞きまくるくらいありがたがっています。

さすがにもうひぐらし人口も減ってきたので、ニコ動投稿ももう終わりかなぁと思い始めていますが、
またしもさんが新曲だしたら替え歌うpするんだろうなぁ。
……あまりゲームのレビューにならない宣伝記事になってしまった。

ジャンル サウンドノベル(選択肢なし)
システム ☆☆☆
なんいど ☆
ストーリ ☆☆☆☆
たのしさ ☆☆☆☆
使用時間 ☆☆☆ 
一言感想 やっぱ音楽が良かったなぁ。鷹野の頑張り物語の部分でかかるyouのアレンジバージョンは鳥肌。
     あと、初期のレナの豹変や綿流し編の目とかは、マジでビビったもんですよ。
     ……あのころのような作品をもう一回書いてくんないかなぁ。
     というか、うみねこちゃんと風呂敷畳んでくれればよかったのになぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR