なぞときがかり



たぶん、謎クラスタに「持ち帰り謎で一番すごいのは?」ってきいたら、
まずはこの「なぞときがかり」をあげると思います。

それくらい、ディティールまで作りこまれた、蛇謎あやさんのなぞときがかり。

もうね、すごいとしか言いようがないです。

味のあるかわいらしいキャラクターや雰囲気抜群の舞台を2色刷りで描き切り、
それを学校の出席簿のような雰囲気の表紙で包んだこの作品には、
洪水ともいえるくらい謎にあふれ、ギミックにあふれ、作者の謎解きへの愛にあふれています。

ここまで作りこむか……と、感嘆の溜息しか出ない。

自分も一つ持ち帰り謎を作って、公演系と違う難しいと感じた場面が2か所あるんですよね。
一つが、目の前にいないし制限時間もないから、ヒントも出せなければモチベーションの維持も難しい。
もう一つが、次のステージへどう移行するか、ということが、本の形式だと見せ方限られて難しい、といこと。

自分の本は、とりあえず1つ目は難易度下げるってのと攻略法乗せるってので乗り切り、
2つ目は鍵取りつけたり目隠しの紙貼って読者の良心に期待、って形だったのだけれど、

このなぞときがかりはどちらも高水準でこれをクリアしてるんですよ……。
一つ目が、続き読みたい、と思わせるクオリティの高さに加え、巻末についてるヒントbookの丁寧さで。
二つ目が、納得のいく謎と、明らかに「これ作ってるとしたらどれだけ手間かけてるの……」というギミック。

で、これだけのことやっているのに、お値段なんと900円というね。

素晴らしすぎです。俺の本に100円足してこのクオリティにしてって言われたら、逃げるわw

ちなみに、うれしいことに北謎にも委託販売していただき、
入場40人弱だったのに仕入れた20冊があっさりと売り切れましたw

ただ、謎解き初めて、という人には、これは最初にやらない方がいいと思います。
理由は、若干難易度が高めで最初のとっかかりが難しい(いわゆるSCRAP解答用紙ではない)ということ……以上に、

『これ最初にやっちゃったらほかの持ち帰り謎たいてい物足りなくなるよ』

という部分ですw

うん。このブログで何度、「すごい」しか言葉でてこなくなったかわからんわw
無事クリアできたときの達成感はホントにすごいです。
困ったら、あやさんにDMでヒント聞けますしね。
自分もヒント頼りまくりでしたw

形式    持ち帰り謎、900円
所要時間  公式ではエクストラまで目安3~8時間?、自分はヒントもらいまくって10時間くらい
コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆☆
個人成績 164戦 112勝52敗  勝率 .683
対蛇謎  2戦 2勝  勝率 1.000
この画力と謎作り力が俺にもあれば……w
今だと、謎ビルにも委託でおいてあるはずです。1000円だったかな。
まだ手に取っていない方は、是非とも。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR