エゴイストゲーム



リアルゴッコによるリアルライアーゲーム、エゴイストゲーム。
デバッグ、そして9日の感想TLが面白く、非常に楽しみにしておりました。

ただ、残念なことに、人数が少なく、ほぼほぼ見たことのある友人同士ということもあり、
勝負と駆け引きではなく、運営をいじめるゲームとなりましたw

結局、みんな借金を背負うことなく無事に生還したわけですが。

ハード面で、出来ればこうしてほしいな、と思った点がいくつか。

1、最低開催人数の設定
たぶん、このゲーム、14~15人はいないと、そしてある程度知らない人もいないと、面白味は半減します。
ゲーム内容の工夫等でもなんとかできるかもしれないですが、最低でも10人以上の開催、とかの方がいいのかな……。

2、会場の設定
今回、オノベカの1室のみだったこともあり、非常に狭く、席の動きもできないくらい全部丸見えでした。
もうちょっと、暗躍できるような雰囲気が作られていたら、きっともっと面白い状態になったんじゃないかな……。

3、お金の設定
今回、一億ペカリ(ぺリカではないw)を貸し付け、2億返却という形だったのだけれど、
実のところ1000万が単位だったから、かけるときもあまり戦略に差が出しにくい。
これ、もっと細かい設定が出来たり、より多くかけられたりしたら、もうちょっと面白いんじゃないかなぁ。
たとえば、ネゴシエイトポーカー、一人じゃどんなにお金持っていても5枚までしか買えないけど、
追加購入は金のある限り自由(ベッド金としては加算しない)とかだったら、一人で突き進んだりもできたかなとか。
あと、2チームの対戦で2倍払い戻し、は理解できるけど、それなら4チームの対戦で優勝したら2倍じゃなくて
せめて3倍とか4倍とかの払い戻しになれば、より白熱したのかなーとか。
これ、いろいろ中に入って案出したりとかしたい。

4、連日開催のデメリット
今回は9日10日と二日間開催、両日参加もありだったのだけれど、
結局ゲーム内容もほとんど同じだったので、
10日の方は内容を知っている人の詰将棋に乗っかるのが一番安全という、
あまりゲームとしては盛り上がりに欠ける方に流れてしまった。
さらに、2日間あることで、参加人数もばらけてしまった気がする。
このゲームに関しては、1日のみの開催にするか、連続にするにしてもゲーム内容をがらりと変えるかしないと、
はじめての参加だった自分はちょっともやっとする場面も多かった気がします。

とまぁいろいろ述べたけど、多分このゲーム、めちゃくちゃ面白くなる要素多分にあると思うのです。
絶対、ライアーゲーム参加したいとか思ってる人たくさんいるもん。
なので、より面白いものになってほしいという願いを込めて、自分の考えをずらずら並べました。
もちろん、あくまでも「自分だったらこういう形がいいなぁ」というものなので、
的外れな部分も多いかもしれないけど。是非とも、次がより良いイベントになりますように。

ちなみに、勘違いしてる人もいるんですが、
自分はこういうゲーム、めちゃくちゃ苦手です。そして弱いです。

「人狼じゃあ容赦なくえげつなく裏切るじゃないか」ですって?

違うんです。人狼は、最初から人狼陣営として動いているから、「人狼陣営を裏切ることはしないですむ」のです。

自分、心配性である上に勝負度胸がないので、
「状況によってあるタイミングで裏切りをすることで勝負をかける」という部分でビビっちゃうんです。
だから、ここぞのときにしり込みして、結局勝負所を逃す。

この勝負根性をもう少し鍛えたいなぁ。ヤサイボウル大農園とかでも、戦略は立てられても交渉は苦手だったし。

こういう系の苦手払拭には、どんなことをしていけばいいのかなぁ……。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR