リアル出会いゲーム×アクエリオンEVOL



2つとも失敗に終わった年末の東京リアル脱出ゲームから帰宅後、
さっそくリベンジの機会を探す。

そこに出ていた広告は、「マッド博士」とこの「リアル出会いゲーム」

マッド博士は2回の脱出ゲームでであった人みんな口をそろえて、
「傑作だった」「エレガントだった」「でもムズイ」
と言っていたので、確実に行きたいと思ってた。
けど、開催は4月……。
ということで、そのマッド博士に向け訓練を兼ねて、
西武ドームまで行ってきちゃいました。
日帰りで。

参加したのは確か2月4日の最初の回。

珍しく、ネタバレオーケーだし、全部謎持ち帰ってきているので詳細レポートにしてみる。

自分の家を朝、日が変わるころに立ち、相変わらずはまなすにのり、
西武ドームに向かって脱出し、
そのまま15:56のはやてで北海道に戻るという
頭のおかしい日程で。
このころから、脱出ゲームチケット代×10=旅費という、
恐ろしい構図が当たり前になっていました……。

さて、西武ドームにつき、当たり前のようにソロで会場内に突撃。
ここで、scrap特製バインダーを購入してしまう。
どうやら、男性陣と女性陣で入場口が分かれている模様。

もらった問題用紙はこんな感じ。



明らかに、Aは?〜?までを解けば、簡単に埋まりそう。
開始前に右下から左上への矢印も見つけた状態で、
細かい部分を目を皿のようにして見つめ、
怪しげなところを探す。

ゲーム開始と同時に、声優が3人登場。
明らかに、これを目当てにしてると思われる声援がすごい。
正直、長門の声を当ててる人くらいしか名前知らなかったけど、
話慣れてる感じでやっぱり聞きやすくて悪くなかったなぁ。

いつも恒例の最後のヒントは、
「1万2000年前は、すべてのものは清らかではありませんでした」
……これは聞いた瞬間にピンときた。
清らかでない→濁ってる→濁点だ!と。
なんだか今日いけそうな気がする〜と思いながらわくわくしてました。

で、ゲームスタート。
今回も電光掲示板に問題が映し出される。
相変わらず、謎のパネルがある場所が書いてある模様。
? 背後の光 →バックネット方向に電光掲示板がある。
? 31 → サーティーワンアイスクリームの店
? 五角形が3つ並ぶところ → ブルペン
? 二階の獅子 → ライオンズ関係の売店
? ↙ ↘ → バックスクリーン両脇にパネルが。

それぞれの場所に行くと、
? ビールが転がっている国は?
   →コロンだビアー
? すきちかもど○か
   →水金地火木土天海
?
   鼻       握
   ↓       ↓
校→ □ →詞 相→ □ →紙
   ↓       ↓
   姫       話

  →歌       手

?  Li Cn Ep ペンシルなら、 Ci Su M は?
    →逆から読むだけ。

?

3   ○
○   2
4   ○
○   1
5   ○ 

  →最初にもらった解答用紙の両派時にある文字を、
   順番に読めばよい。
というかんじで結構瞬殺でした。で、埋まった状態がこれ。



これでグラウンド内に入れました。たぶん、男で3番目くらい、女性は誰も来てなかったかな。
で、グラウンドに降りるときにもらったものが、「No3、18U」と書かれた紙。

最初、女性陣のNo3を探せばいいのかと思ったけれど、女性No3は「23D」と書かれていただけ。
よって、順番に集めてみました。
    ?    ?    ?    ?    ?
男性 9L    4D   18U   11U   2R 
女性 14U   5R   23D   4L    12R

で、これで全部みたい。ここで、アルファベットがULRDの4つしかないことに気付く
→うえ、ライト、レフト、ダウンかっと(ホントはうえじゃなくてUPですけど)

なので、Aで使った5×5の中で、9の左、14の上、4の下、……を読んでいくと、
「びーはどいつのしゅと」という暗号が。
これでBも解決!



さて、ここで一つ問題が。Bのゲートパスを見せる条件が、「異性と手をつなぎながら」とのこと。
仕方ないので恥ずかしさを捨て、「Bを解いた女性の方〜」と歩き回ったところ、
優しい若い女性が一緒に行ってくれました。

そこにあった最後の謎が、
「ソラの間にあるもの」でした。
……解答用紙を見ると、
右端の文字列が「ラトーハソ」となっているではないか……。
じゃあ、ソとラの間はハートだな。
そして、濁ってるからバードだなと。



この時点で実は20分しかたっていませんで。
ラストゲートが開くのが10分まえかららしく。
しかも、ラストゲートはこれまた異性と一緒じゃなきゃダメと。合体しろとのお達しで。
さっきの方はBのゲートに入った瞬間に「ありがとーございましたー」と逃げ去っていったので、
ここでまたまた相手さがしという難関に。

でも、無事優しいグループの方々が、女性1人あまるということで入れてもらえました。
あとは20分くらいだべって終了。
どうやら、今回は出会いがコンセプトだから、最後ゆったりしゃべれるような難易度にしていたとのこと。

結局、かなりの人数が脱出&合体成功しておりました。
あとは、カップルシートで合体した相手とならびながら、
アクエリオンに関係あるらしいグループのライブを聞いて終了。
明らかにライブがメインで来てるんだな、という、
オタ芸やり続けてたりサイリウム振り続けてたりする方がいて、
どちらかというとライブよりそっち見て楽しんでました。

でもまぁ難易度は低いとはいえ、ようやく一つ脱出できてほっとした。
この勢いで、ここから連勝街道まっしぐらだっ!
……って思ってたんだけどなぁ。

コンセプト ☆
むずかしさ ☆
エレガント ☆
おすすめ度 ☆

正直、脱出ゲームをメインに考えていると肩すかし、かなぁ。
これのクリアじゃ物足りないと感じてしまうようになりました。

個人成績 1勝2敗  勝率 .333
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR