謎箱



~ 謎を解いて開けろ! ~

まぁ、リアル脱出ゲームとカウントしちゃいけないのかもしれんけど、
SCRAP系列ということで。
某研修会で一泊二日だったので、
夜のお供に持っていきました。
人狼ゲームブックとどっちやろうか迷ったけど、
なんとなく疲れもあったし、翌日も研修&豪華客船からの脱出が控えていたので
簡単に終わりそうなこちらへ。

ネタバレは例によって禁止なので、ヒントに出ている部分と雑感だけ。

普段のリアル脱出ゲームと同じように、最初は小問集合からスタート。
ぶっちゃけこれは簡単でした。全部解くのに10分くらいかなぁ。

問題はその次。小問集合から導き出された文章をもとに次の行程へ向かうんだけれど、
なかなか出てこない。
ようやく、「あれ、これか~!」と気付いたのはたぶん小問解き終わってから40分くらいたった後くらい。

まぁ、そのあとの最後の問題は瞬殺でしたが。

で、無事箱も開き、意気揚々と解説を読み始めたら……

あれ……小問集合の次、解き方全然違う……

ということで、かなりの勘違いが重なりまわりまわって正しい答えに戻ってくるという、
何とも言い難い方法での残念なクリアだと判明しました……。
これ、きちんとショートカットせずに解くのはどれくらいの人がいるんだろう。
ま、それでも一応開いたということで、細かいことは気にしないことにしよう……。

とりあえず、自宅でもリアル脱出ゲーム感覚で楽しめるってのはいいもんですね。
でも、正直普段の公演が3000円弱だから、これだけで3000円超えるってのは……ちょっとないかなぁ。
いざとなれば某怪奇博士の百均CDケー最高級金庫とLOFTで売ってるような南京錠使えば、
自分でもうまく作れるような気がしないでもない……。
それでも、謎自体はなかなかうまく作られているなという感じはしましたけどね。


コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆ (ショートカットしない、正規ルートならちょっとムズイと思います)
エレガント ☆
おすすめ度 ☆☆   (高いし、一見さん向けではないと思う)
個人成績 20戦 7勝13敗  勝率 .350


まぁこれも個人成績に入れていいもんかどうかって問題はあるけど、気にしないことにします。
12月のスタートとしては幸先が良いかな。
明日は北海道リアルミステリーさんの豪華客船からの脱出の記事。
そのあと今年残す謎解きは、今週末のサイレントキューブ、今月末の6年4組、
そして余裕があったら人狼村ゲームブックかな。
サイレントキューブも6年4組も難しそうな気がするからなぁ。がんばらないと。
いよいよ参加イベント数も20の大台に。
このままどれくらい楽しみ続けることができるかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR