豪華客船からの脱出




~ 怪盗団シリーズ 第弾 ~

しまった……ほとんど書き終わる寸前で間違えて戻るボタン押して全部消えちまったぜ……。

ということで気を取り直してもう一度書き直すけど、
たぶん気落ちしてるから内容が適当になること間違いなしですw


さて、北海道リアルミステリーさんの本格的なシリーズものになりそうな公演、豪華客船からの脱出。
研修から2時間で雪道を100km運転という暴挙にもかかわらず強攻した日程でしたが、
何とか無事到着することができました。

この団体さんは以前のレビューで書いた通り、
前々回の「パエリアレシピの解読」に参加しまして。
無事謎解き成功したけれども不満がたくさん残ったなぁ、でも最後の謎きれいだったなぁ、ということで、
もう一回行ってみよう、と思って今回の挑戦に至りました。前回一緒に行った親友には断られたけど……。

ここの一番の売りは、個人的にはパエリアの時の店長役の男の人だと思っています(たぶん、レアです自分。)
前回は超コワモテで渋い声を出しながら、頑固店長を演じていたのですが、
イベント終了後に気さくな姿に戻ったギャップでファンになりまして。
今回も、スーツでキリッと固めていたので、
「パエリア作らないんですか?」と聞いたら、
前回の店長の時のキャラづくりをしながら、
「厨房で爆発事件起こして首になりまして……警備会社に入りました」とサービス精神も満点。
この人の演技見るために行くのも一興だと本気で思っていますw

さて、チーム9に配属された自分。編成は、小学生の女の子とそのお父さん、女性二人組の5人チーム。

ネタバレは禁止なので結果だけ書いてしまうと……


5分ほど残して、その回唯一の脱出成功チームに!


これまで自分がクリアしたことのあるイベントはたいてい、「解答を終えてクリアだと分かる」パターンだったので、
今回、まともに初めて「脱出者部屋」に入り、「脱出成功者として前で紹介」されました。
めちゃくちゃ気分いいものですね……恥ずかしいけどうっとりしました。

とりあえず小問集合はいつものように無双できて、
ひらめきが必要な部分の前段階まで持ってくることができて、
そこでお父さんが会心のひらめき!
あとは、最後の一手も俺の予想がどんぴしゃだったこともあり、無事帰還となりまして。

やっぱりひらめきができる人がそばにいないとだめなのかもしれんなぁと。
俺がソロクリアできない原因ですなw

小学生の女の子も機敏な動きで物とってきてくれたり考えたりしてくれたし、
女性陣二人は盛り上げ上手な子と整理上手な子で上手くついてきてくれたし、
今回もチーム編成に恵まれた勝利となりました。

さて、イベント自体の感想ですが、
細かいギミック(赤外線センサー(笑)とか、お話の間やラストの演技など)が細部まで作りこまれていて、
非常に出来の良いものだと感じました。パエリアの時の不満が嘘みたい。

ただ、気になった点が二つ。
一つはネタバレになるから詳しくはかけないけど、
前回と同様ラストの扉の前で、適当に書いて当たっちゃったチームにはロジックを聞いて不正解と追い返すんだけど、
最後の問のほうでちょっと工夫をすれば「その謎通過したんだな」って簡単に判別できる方法あるのになぁと。
あそこで答え合わせさせられると、せっかく物語の中に入り込んでたのが現実に戻されちゃう感じがして……。
そしてもう一個が重大なミス。
途中の問題、一個記載すべき情報が抜けてるというバグがあったのだけれど、
とりあえず勘で提出してみて正解だったためか、うちのチームには特にフォローもなく。
イベント終了後にパエリア元店長に聞いたら、「あ、バグかも…」と。
それで団体の責任者に元店長が掛け合ってくれたら、あっさりと
「あー、バグなんですよ。クリアしてたからフォローしませんでした」と。
正直、そういった細かい部分で違和感を感じさせて、それに気付いた人がクリアできるっていうのが
この謎解きイベントの主流のような気がするので、
そんなバグで生じさせた違和感をあっさりと流されるようだと残念だなぁと……。
まぁ、そのトップの方の残念な感じは、元店長のキャラで忘れさせてもらえたからいいんだけどさ。

その2点の難点はあれど、ホントに素晴らしいイベントだったと思います。
これなら次の怪盗団第2弾にもぜひ参加したいな~と。
そして、この団体の謎は全勝継続ということで、脱出超うれしいw

次に行くサイレントキューブは明らかに難しそうなので、何とかここで弾みをつけられてよかったなぁ。



コンセプト ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

なんといってもある時はパエリア店長、ある時は警備会社社長な彼が素晴らしすぎる。
次は何に扮してくれるのだろうw

個人成績 21戦 8勝13敗  勝率 .381

あともうちょっとで4割!
……ここから難しくなるだろうけど、SCRAPとろじぱらどっちかには勝って、12月の勝ち越しを目指そう!
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR