呪怨からの脱出



~ 呪いの謎を解け ~

トムソーヤによる、呪怨とのコラボ謎解き。
トムソーヤでは個人的に初めてとなる全体戦の謎解きでした。

友人5人で当日券にて突撃してきました。
来週も公演があるので結果だけ言うと……

失敗でした。

やはり、いつものようにあと一手が。


で、公演自体なのだけれど、
正直な感想を言えば、「もったいない」イベントだったなぁと。

問題数と手数があっていないから完全にお客様が出てしまう、
会場が真っ暗に近く、弱弱しい懐中電灯を頼りに謎を解くのに、メモ必須な構成。

暗さのせいで情報共有もしにくい上、謎自体も慣れた人向けだったので、
どうしても、初心者が置いていかれてしまう。
何度か、「今はこういう状況で、こういう謎が出ていますー」っていうアナウンスを自分でしたりもしたけれど、
「まぁもう任せりゃいいか」って思ってそうな人たちの視線を受けながら謎を解くってのは罪悪感を刺激されるわけで。
そこのところがもうちょっと、会場設営や動線的な部分で何とかなっていれば、
もっと満足度の上がる公演になるのになぁ。

楽しくなくはない。でも、メンバーに恵まれてた楽しい補正を加えてもこのもやっと感なのでねぇ……。
ここ最近のトムソーヤは、去年秋のSCRAPとかぶるんだよなぁ……。

形式    一蓮托生系、15人前後1チーム、3000円(当日券)
所要時間  制限時間60分。後一手足りず。ひらめきの足りなさ。
コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆
個人成績 179戦 125勝54敗  勝率 .698
対トムソーヤ 16戦  13勝 3敗  勝率 .813
このあたりが、どうしても、関東と道内の違いになっちゃうのかなぁ。
あとちょっとこだわれば、すごくいいものになると思うんだよなぁ。
うーん、もったいない。
まぁ、仲のいい人たちと行けたから、
ソロで行くよりはるかにやりやすかったし、楽しかったのは確かなんだけどね。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR