
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

東方十七歩



~ 状況も異変の全容も分からぬままに、事件は幕を開けたのだった ~

illuCalab -いるからぼ- さん制作の東方2次創作ゲーム。

水墨画で描かれたかわいらしいタッチの絵。それなのにこのタイトル。
もうね、タイトル見ただけでニヤッとしちゃう人は完全に福本漫画好きです。

某ギャンブル漫画、カ〇ジ における、沼を脱出した次のギャンブル、
小物臭あふれる社長と戦う麻雀ゲーム、十七歩。
それを、東方の世界に持ってくるとはこのサークル、狂気の沙汰ほど面白い……。

ってかんじで、紹介見た瞬間に購入決定。

ss03.jpg

こんな感じで思わず格ゲーかと思わせておいて、
やることはこれです。

ss04_20121212213454.jpg

ここで、カイジを見たことない人に17歩を簡単に説明すると、
簡単に言えば二人用麻雀です。
でも、普通に二人でやるんじゃなくて、
① 役作りフェイズ
② 捨て合いフェイズ
の二段階に分かれてまして。
まずは① 役作りフェイズでは、それぞれに34枚ずつ牌が配られるんだけれど、
そのうち13枚を選んで聴牌を作らなければなりません。それも満貫以上の。
で、ルール上ダブリーはナシで、すべてリーチが加算されます。
ただ、下手すると、34枚じゃ満貫どころか役すら作れない場合も……。
で、お互いその作った聴牌をもとに、②のフェイズへ移行します。
お互い、手元に残った21枚から、順番に1枚ずつ切っていきます。
全部で17回それを繰り返して、お互い上がれなければ流局と。
つまり、余った牌を順番にツモ切りしていかなければならないと。
そして相手の切ったものが自分のアタリ牌であれば、ロン上がりができるというものです。
したがって、ツモだとか嶺上開花なんかの上がりは存在しません。
とにもかくにも、相手の捨てた牌で上がらなきゃいけないと。
しかも、自分のアタリ牌を自分で捨てちゃうとフリテンになっちゃうし、
下手すると手持ちの中に5枚以上有って、どう頑張っても振るしかなくなっちゃうケースも出てきたりで……。
ただ配牌(最初の34枚)が良すぎるだけだと、自分の捨てるものでフリテンなっちゃうし、
かといって悪ければ満貫ができないし。
暗刻は自分の手配として使いたいけれど、一度通れば3ターン持つ安牌としても使いたいし……。
と、かなり考えなきゃいけないゲームです。本来は。
まぁ、このゲームはちょっとAIが弱いので、コツさえつかめばサクサク勝ち進めちゃうけれど。
それでも、こうやってカイジだとかの漫画の世界でのゲームを現実でやるってのは面白いと感じますね。
ちょっとバグは多かったけど、パッチ最新入れればだいぶ落ち着くし。
福本ファンにはお勧めのゲームかと。


ジャンル 二人麻雀
システム ☆☆☆
なんいど ☆
ストーリ ☆☆☆
たのしさ ☆☆☆☆
使用時間 ☆☆ 
一言感想 今度は鷲頭麻雀をぜひ二次創作で作ってもらいたいなぁ。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
