ぱちゅこん!

サイレントキューブからの脱出、一回目の公演が始まりましたね。
俺は明日の17時からの公演に参加。
ロスタイムなしだとわずか0.3%という噂の脱出率、
いったいどれだけ難しいのかなぁ。
楽しみ以上に、怖いってのが本音。
あと、明日はカタロムの販売。
明日は買いに行けない気がするけど、早くカタログチェックとまんレポチェックしたいなぁ。



~ 図書館を防衛せよ! ~

言わずと知れた同人ゲーム界の大御所(?)、黄昏フロンティアさん制作のTD系ゲーム。

黄昏さんのゲームはかわいい感じなのに実は難易度鬼畜気味なので、
いつもやる時は戦々恐々しています。
でも、同人とは思えない、むしろほぼ商業レベルでしょ、といいたくなるゲーム性はさすがです。

さて、このゲーム、ちっこい人形を大量生産して図書館の本を守るというゲーム。
大量にキャラがでてくるんだけど、
実際どれくらい大量かっていうと、

psc01.jpg

これくらい。
もう、うじゃうじゃとしている中での戦いを強いられます。
ルールは、12時間、中央にある本棚を目指してくる魔理沙側の人形を、
こっちの人形で叩き潰し続けて、20冊ある本を最終的に1冊でもいいから守りきれば勝ち。
敵の人形を倒すとお金が手に入り、それで新しく人形を雇ったり、人形レベルを上げたりして
味方の防衛力をあげていきます。
ユニットには弾幕型、飛行型、近接型の3種類がいて、
それぞれ三すくみのような相性もあります。

で、味方はパッチェさんなので、いざとなったら5種類の魔法も使えます。

03_20121214195952.jpg

たとえば、火符だと敵全員にダメージ、だとか。

こうしたありとあらゆる手を使って守り抜けるかっていうゲームです。

ノーマルだと優しいんだけど、ハードだとかなり考えないとあっさり落ちます。
そして、ルナティックは俺にとっては無理ゲーです。
でも、世の中にはかなりなつわものもいるようで、
あえて終わりのない∞モードで、三日三晩戦い続けているような猛者も……
というか、某巨大掲示板でもいまだにやっている人がいるようなゲームで。
もう五年以上前のゲームなのに……

ジャンル 防衛系ゲーム
システム ☆☆☆ (前のノートだと、フルスクリーン不可で、マウス操作中ウインドウが動いて困ってた)
なんいど ☆☆☆☆
ストーリ ☆☆
たのしさ ☆☆☆☆☆
使用時間 ☆☆☆☆
一言感想 なんといってもミニキャラがかわいい。美鈴の自爆攻撃は脅威。
     そして高難易度での金欠感と言ったらないね。今でも通用するおすすめゲーム。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR