関西からの脱出(関西謎解き遠征総括)



※このイベントは、実際にわたしが体や頭を使ってトラブルに立ち向かい脱出するリアルイベントです。

とりあえず、このイベントが起きるたびに書いてあるこの冒頭部分をコピペ。


ブログをよく読んでくださる方はご存じの方もおられるかもしれませんが、
どうもワタクシ、交通の運が無いようでして……

① 大学2年札幌から函館まで自転車で帰省2泊3日→台風直撃&残り5kmの地点でタイヤバースト、再起不能
② 大学4年札幌はまなすからの、青春18きっぷで青森から東京まで→大雨で秋田駅冠水、バスへ乗り換え
③ 大学卒業ディズニーランド旅行2泊3日→北海道大雪のため飛行機運休、もう一泊
④ C77、コミケ初参戦→羽田発函館経由羽田着により年越しは秋葉原のネカフェで
⑤ 日帰り甲子園→大阪も北海道も天気は良好なのに、沖縄台風直撃で機材届かず飛行機遅延
≪ブログ開設≫
⑥ ヒミツキチ金田一の帰り、何故か東北新幹線に乱れ(これは小規模公演)
⑦ 昨年2月の謎解き遠征→大雪によりポイント故障で行きのはまなす大遅延&帰りの新幹線運休、もう一泊(北海道からの脱出&本州からの脱出)
⑧ 昨年4月、新宿アジトから札幌コナンへの移動で、線路立ち入りによりタクシーに「釣りはいらない」で激走、
  移動経路の検索と機転によりギリギリ泉岳寺経由で空港特快乗り間に合う(本州からの脱出2)
⑨ 去年夏、豪雨によりうちから5km圏内の線路、水没復旧見通し立たず(北海道からの脱出2)
⑩ 競馬場からの脱出、台風により中止、飛行機が飛ぶことも危ぶまれる(台風からの脱出、小規模公演)
⑪ 函館、九州は晴れているというのに、東京20年に1度の大雪で羽田大混乱(ある閉ざされた空港からの脱出)
⑫ はまなす遅延からの東京駅~渋谷ラボ、首都高タクシー爆走で所要時間13分(北海道からの脱出3)
⑬ 焼尻島宝探しのために日帰り旅行計画するも、季節外れの台風直撃フェリー欠航(北海道からの脱出4)

コピペここまで

ということで、道内謎解きクラスタからは、
「一緒に遠征すると交通機関トラブルに巻き込まれる可能性がアップするので避けるのが無難」
ともっぱらの評判であるワタクシの遠征。

今回は、もう出発前から、「台風19号、大阪直撃」というニュースに踊らされておりました。
当初は3連休がっつり直撃と聞いていたので、もしかして行けないかも……と不安でしたが、
日が経つにつれて予想到着時刻が遅れていく状況に。

これは、行けるっ……

ということで、行ってきましたよ。

11日 関空→奈良でシーカー→京都で魔王城→宿は谷町
12日 大阪で最終兵器→姫路城観光→姫路サファリパークでデビルサファリ→難波で串カツ→宿は谷町
13日 甲南山手でリモート2→ギリギリのJRで関空

昼飯の時間ほとんど取れないくらい、謎解いてるか移動してるかのどっちかなスケジュールw

どれも評判の良い団体なのですが、戦績は1勝4敗とふがいない感じ……。
それでも、遠征民とは思えぬくらい、全ての日で知ってる人と会うという旅行でしたw

個別の感想は後程述べるとして、関西からの脱出について。

最終日当前日の昼は、「あ、これは帰れる」と確信もってました。だって、台風遅かったんだもん。
でも、そのまま大阪駅行ったら、「JR、明日は午後から減らして16時完全閉鎖」のニュース。
接続だけが心配となりました。

さらに、姫路から帰ったあとで強く雨が降り始め、予定より若干早まっている台風の進路にやや不安。

それでも、次の日起きたらほぼ予定通りの位置に台風あるし、大阪は普通に晴れてるし、と自分を慰め予定通りリモートへ。

クロネコスタッフのご配慮により、若干早めてスタートしてもらい、予定よりも早くイベントも終了。
そこからは事前に調べて頭に叩き込んでいた乗り換えをスムーズにこなし、
その間に仕入れた関空情報でも普通に飛ぶという雰囲気を感じていたので、
ぶっちゃけ「あ、よゆーじゃん」と拍子抜けしていましたw

道民勢にも、「こんなにイベントなくて、逆に危ないんじゃないか」と心配されたようですが、
普通に考えれば台風直撃でとんだ飛行機の2時間後には欠航だらけになってたことを考えると、
日ごろのイベント量産によってただ感覚がマヒしてるだけなんだなということがわかりましたw

今日職場でも「帰ってこれたの?」と驚きを持って迎えられましたが、
今後の遠征でも、イベントは起こるにしても、予定してたイベントには参加できるような運を持ち続けられたらいいなと。
S社やJRの早期判断、仕方のないこととはいえ、去年の競馬場考えるといけなかった人の心痛はよくわかっちゃうからね…。

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆☆☆
被 害 度 ☆
個人成績 
対 謎解き遠征  9戦 5勝 4敗 .555
今年はそれでも、意外と少ないよね遠征にかかわるイベント……。少ないはず、うん。
ネタになるだけならある意味大歓迎だけど、実害は出ないようにどうぞよろしくお願いいたします地球様。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR