野望の幻想郷

昨日、結局往復約150kmをかけ、結果はカタロムどころかカタログも売り切れ……。
アマゾンさんにカタロム頼んでみたけど、未発送のままなのでなんとなく嫌な予感しかしないんだよなぁ。
今週待ってもダメだったらキャンセルして直接買いに行こう。札幌まで往復500km強かけて。



~ 東方×戦国 本格国取りSLG ~

C81の本命サークルとして、当初初手で突っ込む予定だったちゆうどうさん。
もともとは東方ラングリッサーのとき、春日亭さんと共同開発なんだなぁ、と思っていたサークル。
気付けば、自分の好きなゲームをどんどん東方二次創作として出してくれるサークルに。

ただ、残念ながらC81では体験版だけということでした。
でも、この体験版、まだリアルタイムな本当に革新チックなゲームで、
「こんなん同人ゲームのレベルじゃねぇよ」と思ったものでした。

さて、時は流れて6月、幽霊船からの脱出@札幌ファクトリーホールに参加したとき、
ようやくメロンブックスで購入することができました。
……この時はハンドブックの存在を知らず。
次の日、帰る時間を遅らせてとらのあなへ行き、何とかはんどぶっくも購入。
手に入れるまでいろいろといらぬ苦労をしたような気がします。

さて、ゲームは最終的に10日を1ターンとするターン性に落ち着きました。
リアルタイムな1枚マップ上での戦闘にめちゃくちゃ期待していたけど、
まぁ、これによりもっさり感が減ったので、これはこれでアリかなと。
で、何がすごいって、マップの作りこみとかが半端ない。

野望

これ、自分の初プレイ時クリア直前くらいのスクショなんだけれど、
こんな感じのマップがすべてつながって戦場に。
某光〇歴史シミュレーションの中でも、
三国志なら9、信長なら革新を愛する自分にとって、
めちゃくちゃ大好きなシステムでした。

そして、キャラも全員網羅。
もちろん、われらが大ちゃんはイメージ通り、苦労人の優等生ってことで、
武力はてんでだめだけれど内政はばっちり、それも知力<政治力っていう、
まさに俺がイメージする「大妖精」という感じでした。
そんなキャラがちゃんと戦国時代風のカットになっていて、

野望だいちゃん

こんな凛々しい姿を見ることができるという素晴らしさ。

ゲーム内容的にはほぼ光〇のシミュレーション。
後半になっちゃうと物量で何とかなるとか、
敵AIの脳みその限界とか、そういうところまでひっくるめてまさに光〇的ゲームです。

ニコ動とかでは秋姉妹の野望とかいろいろプレイ動画もでているので、
そういった意味でも楽しい作品です。

ジャンル 歴史的シミュレーションゲーム ≒信長の野望革新
システム ☆☆☆☆
なんいど ☆☆    まぁ、君主によるけど。
ストーリ ☆☆☆☆  ほぼ全員にイベントがあるって。
たのしさ ☆☆☆☆☆ ハマったなぁ。猿のようにやり続けた。
使用時間 ☆☆☆☆☆ これのせいで夏コミのカタログチェック遅れたw
一言感想 光〇が好きならたぶんこれもハマれる。
     今度、縛りプレーにも挑戦してみようかなぁ。大妖精&小悪魔によるモブキャラ縛りとか。

こうした歴史系シミュレーションは、ほかの人のプレーを見るのも楽しいですよね。
三国志9や革新には、魏軍がもっこもことか、ニート三国志とか、ひぐらし三国志とか、霧雨の野望とか、
いろいろ楽しい動画がたくさん生まれました。
このゲームも、もっともっとたくさんの人に遊ばれてほしいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR