マヨナカマヨイガ

今日は昨日から続く目の痛みにより、仕事を午前中で切り上げさせてもらいました。
午後から1時間近くかけて眼科へ。
なんか、眼膜炎?だかで、アレルギーとかそういうのと関係なしの体の不調による炎症、って言われて、
逆にちょっとこえぇよと。アレルギーとかなら原因もはっきりするのにさ……。
もうちょい体を自愛しなきゃダメってことか……。
そしてアマゾンさん、未発送から発送準備中にランクアップしたんだけど……。
本当に発送してくれるのだろうか。不安。




~ その家に人は住まず、迷い込んだ者は帰ってこない ~

CAVYHOUSEさんが制作した和風3D脱出ゲーム。前編後編に分かれています。

リアル脱出ゲームにハマったおかげでちょっとずつ普通の脱出ゲームにも手を出し始めようとして、
手に取った同人ゲームの一つ。
おっとりのんびり系?な腹ペコキャラの主人公が、謎の屋敷に閉じ込められ、
そこから脱出を図る、というゲーム。

mayoiga.jpg


さて、感想は……。

なんていうか、もっさり。

動作が一つずつゆったりなうえ、早送りできるわけでもないモーションが一つ一つ長く、
しかも同じとこ調べるとその長いモーションが何度も繰り返されるというイライラ増幅マシン。
さらにはセリフ飛ばすのに連打してるとそのままもう一度調べちゃったりで……。
謎解きも、なんか頭使ってすっきり、というよりは、
一個ずつ順番にいろいろ総当たりで調べていくと何かが起きて、
それにより別のどっかをしらべて……という感じで、
かなりの割合で以前調べたところをもう一回調べるとかが起きるので、
先ほどのイライラ増幅も何度もやることになるという悪循環。
……しかも、道具を見つけたりするのも、REGAMEのように調べるところがはっきりしているわけではなく、
地道にクリックしていくしかないと。
さらには場所によっては画面が切り替わってそこでアイテム探しをするのだけれど、
mayoiga2.jpg
たとえばこんなごちゃごちゃした中から必要なアイテムを探せとか、
めちゃくちゃ忍耐力鍛えられるような内容でした。
なので、一応一通りエンディングまでは行ったけれど、
やりこみ要素である、絵のかけらあつめとかは一切やらず。

作りこみとかはすごいと思うんだけどね。

やっぱ俺は普通の脱出ゲームじゃなくてリアル脱出ゲームが好き、
探索物よりも謎解きが好きなんだなぁと改めて実感。

ジャンル 和風脱出ゲーム
システム ☆☆
なんいど ☆☆☆   ただただめんどくさい感じかなぁ。
ストーリ ☆☆
たのしさ ☆☆    俺にはイライラが募ったゲームに……
使用時間 ☆☆☆   クリアまでは短いです。やりこみやるなら時間はかかるかも。
一言感想 主人公の名前は「はももる」さん。……すげぇ名前。どこの人ですかw

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR