イオンモール海浜幕張からの脱出

※このイベントは、実際にわたしが体や頭を使ってトラブルに立ち向かい脱出するリアルイベントです。

とりあえず、このイベントが起きるたびに書いてあるこの冒頭部分をコピペ。

ブログをよく読んでくださる方はご存じの方もおられるかもしれませんが、
どうもワタクシ、交通の運が無いようでして……

① 大学2年札幌から函館まで自転車で帰省2泊3日→台風直撃&残り5kmの地点でタイヤバースト、再起不能
② 大学4年札幌はまなすからの、青春18きっぷで青森から東京まで→大雨で秋田駅冠水、バスへ乗り換え
③ 大学卒業ディズニーランド旅行2泊3日→北海道大雪のため飛行機運休、もう一泊
④ C77、コミケ初参戦→羽田発函館経由羽田着により年越しは秋葉原のネカフェで
⑤ 日帰り甲子園→大阪も北海道も天気は良好なのに、沖縄台風直撃で機材届かず飛行機遅延
≪ブログ開設≫
⑥ ヒミツキチ金田一の帰り、何故か東北新幹線に乱れ(これは小規模公演)
⑦ 昨年2月の謎解き遠征→大雪によりポイント故障で行きのはまなす大遅延&帰りの新幹線運休、もう一泊(北海道からの脱出&本州からの脱出)
⑧ 昨年4月、新宿アジトから札幌コナンへの移動で、線路立ち入りによりタクシーに「釣りはいらない」で激走、
  移動経路の検索と機転によりギリギリ泉岳寺経由で空港特快乗り間に合う(本州からの脱出2)
⑨ 去年夏、豪雨によりうちから5km圏内の線路、水没復旧見通し立たず(北海道からの脱出2)
⑩ 競馬場からの脱出、台風により中止、飛行機が飛ぶことも危ぶまれる(台風からの脱出、小規模公演)
⑪ 函館、九州は晴れているというのに、東京20年に1度の大雪で羽田大混乱(ある閉ざされた空港からの脱出)
⑫ はまなす遅延からの東京駅~渋谷ラボ、首都高タクシー爆走で所要時間13分(北海道からの脱出3)
⑬ 焼尻島宝探しのために日帰り旅行計画するも、季節外れの台風直撃フェリー欠航(北海道からの脱出4)

⑮ 10月13日、JRの16時以降運休が決まり、台風が追いかけてくる中での離陸(関西からの脱出)

となっておりますが、実は14番目にあたる公演がここで開かれていたんですよ……。

未来書店の謎解きが終わったのが11時ちょっと前。
次の目的地はカルカル、角鬼からの脱出13時公演。
最悪、12時5分くらいのJRに乗れば間に合う計算だったので、結構余裕ぶっこいてました。
実は朝から寝坊をかましたため、口には水分しか入れていない状態。
とりあえず早く海浜幕張駅へ戻り、どこかで落ち着いて昼食取ってからカルカルへ向かおう……
少なくとも、終わった段階ではそう思っていました。
ちょうど外に出た時には海浜幕張行のバスも到着したので、これは、勝ったな、と。

……運転出発から5分後、遥か前方から続く車列の中に紛れ、全く動かない車内(乗客俺のみ)にいることに気付くまでは。
いや、これがまた、面白いくらい1歩も動かないんですよ。信号は赤になったり青になったりしているのに、
車だけは止まったまんま。
何が起きてるのかさっぱりわかりませんでした。
そうこうしている間に、時計を見ると、11時38分。

もう限界、とばかりに自分の取った行動が、
「運転手さん、もうここで降ろしてください」と。

取り合えず感覚的には残り2キロから3キロ。判断しぶったらもう着かないなと思い、決断。
雨の降りしきる中、バスから降りて駆け出しました。

ぶっちゃけもう地図見てる暇もないくらいだったので、自分の方向感覚を信じて。
頭の片隅に残っているgoogle map の映像を思い出しながら、必死で早歩き。

1km位進んだ時に「海浜幕張駅」の表示がなんとなく見えた時はうれしくて仕方がなかった。
そのまま進むとちょうど巨大神殿からの脱出の時の入場口が見え、間に合うことを確信。
結局、11時59分に駅到着、そのままノンストップでコンビニへ行き手の届くところにあった飲み物とサンドイッチを購入して、
エスカレーター駆け上がってホームに着いたらちょうどぎりぎり間に合うJR東京方面行が。

今回も、ぎりぎりのところで勝ちを拾うことが出来ました……っって、そんなネタもういいから安心できる運行してくださいよ……。

コンセプト(規模) ☆
むずかしさ ☆☆
エレガント ☆
被 害 度 ☆
個人成績
対 謎解き遠征  10戦 6勝 4敗 .600
いや、このネタ、ここまで普通にコーナーにする予定なかったんですが……。
どうしてこうなった……。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com