Maristice

やったー、コミケカタロムゲット~!!
これで、明日からゆっくりカタログチェックできる!!
まぁ、仕事だなんだという関係で、
なかなかまとまった時間は取れないんだけれど……。



~ 今 度 の 紅 魔 館 は か な り 手 ご わ い ~

@N-Factoryさんによるクォータービューアクションゲーム。

marisutisi1.jpg

こんな感じでいろんな仕掛けが施された紅魔館から、
パチュリーに奪われバラバラにされた箒のカケラを集め、取り戻すというお話。
元ネタはソルスティスシリーズ。

このゲームの面白いところは、すべての場所がきちんとつながっていること。
だから、落とし穴に落ちたらきちんとその穴の真下に対応した部屋に落ちるし、
空間のゆがみとかもなく3D上にちゃんと配置されているってのが素晴らしい。

なので、「この空間に行くためにはここから落ちるのか?」などと考える楽しみがありました。

氷の床などもあり、謎解きアクションとしてはなかなか適度な難易度。
また、やりこみ要素もあり、

maristice2.jpg

宝箱でこんな手記を見つけていくと、最終的にパチュリー側がどんな考えなのかとかも垣間見れて面白かったです。
このサークル、タワーディフェンスとこのマリスティスはぜひ続編を作ってほしい。
公式ホームページがなかなか更新されないので、非常にやきもきしています。
とりあえずは制作が確定しているであろうGTD2に期待したいなぁ。

ジャンル シビアなアクション、部屋の謎解き、迷宮探索がメインのクォータービュー3Dアクション
システム ☆☆☆☆
なんいど ☆☆☆☆ 氷の床にかかわる謎解きは、後半結構いい難易度のものがそろっていました。 
ストーリ ☆☆☆  宝に含まれている手記は全部集めたくなる。
たのしさ ☆☆☆☆
使用時間 ☆☆   完全クリアまで行って6時間弱。それでも、十分楽しめました。
一言感想 アクションの腕はそこそこでも、しっかり考えて謎解きできればクリアできる感じのゲームです。
     あとは、立体的な構造把握力があれば言うことなし。
     元ネタはやれそうにないけど、これなら元ネタよりも初心者が太刀打ちしやすいかなぁと。


テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR