未来探偵ソラとピヨちゃん

マグノリア銀行からの脱出、また関西か……。さすがに、GWに関西は仕事的にも無理だな……。
そして洗濯&脱水中に洗濯機から異音が……。そろそろ、寿命?
貴重な遠征代が減ってしまう……。



~ 前へ、前へ。 新しい未来に……! ~

フワフワソさんのノベルゲーム。
ちょっとした時間にでき、推理要素もついているお得なゲーム。

お話は未来が舞台。
社会インフラがネット化し、ケータイのAIがいろんなことできるような世界観。
その世界を、独特なタッチで描いていていかにも未来、って感じがします。

keitainet.jpg


立ち絵が今風のかわいくなったver.もあるんだけれど、
個人的にはこっちの絵のほうが世界観にあってて好きなんだよな~。

で、そのケータイAIのピヨちゃんが留守番しているヤエガキ探偵事務所。

solapiyo.jpg

そこにひょんなことから転がり込んだ中標津出身の家出少女、ソラ。
その二人によるゆるふわな事件解決を描きます。

難易度はやさしめ。それほど長いノベルではないので、じっくり読めば気づく感じです。
で、このサークルの面白いところは、冬コミで推理大会をやるところ。
前回は、体験版である「アイスクリーム」の事件の事件編だけを公開し、
冬コミまでにメールで解答を送ると、正解者で賞金アマゾン1000円分を山分けする、というイベント。
前回参加させてもらい、無事正解者3名のうちの一人になることができました。
おかげで333円もらい、そのお金はコミケ待機列用の軽量椅子へと昇華しました。

今回の冬コミでは、終わった後に推理大会がある模様。
せっかくなので、また参加したいと思います。

それにしてもこのピヨちゃん、かわいい姿して性格は最悪ですw

ジャンル 選択肢の少ないノベルゲーム
システム ☆☆☆
なんいど ☆    読者参加型の推理漫画での推理クイズレベル(某金田一とか) 
ストーリ ☆☆☆  物書き本職の方の文章なので、読みやすくすっきりです。
たのしさ ☆☆☆  推理大会のたのしさが。
使用時間 ☆    1つのエピソードで1時間前後だからなぁ。ノベルだし。
一言感想 こうした推理大会はどんどん増えてほしいです。
     正解がわかるまでのわくわく、ドキドキ感がいいですよね。
     ……某壁サークルの赤字とか出てくるあのゲームも、こんな感じだったらまだよかったのに……。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR