スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

関東からの脱出3

運行状況

※このイベントは、実際にわたしが体や頭を使ってトラブルに立ち向かい脱出するリアルイベントです。

※今日は長文です。読みにくいです。でも、記録しておきたかったのw 自己満の世界。

とりあえず、このイベントが起きるたびに書いてあるこの冒頭部分をコピペ。


ブログをよく読んでくださる方はご存じの方もおられるかもしれませんが、
どうもワタクシ、交通の運が無いようでして……

① 大学2年札幌から函館まで自転車で帰省2泊3日→台風直撃&残り5kmの地点でタイヤバースト、再起不能
② 大学4年札幌はまなすからの、青春18きっぷで青森から東京まで→大雨で秋田駅冠水、バスへ乗り換え
③ 大学卒業ディズニーランド旅行2泊3日→北海道大雪のため飛行機運休、もう一泊
④ C77、コミケ初参戦→羽田発函館経由羽田着により年越しは秋葉原のネカフェで
⑤ 日帰り甲子園→大阪も北海道も天気は良好なのに、沖縄台風直撃で機材届かず飛行機遅延
≪ブログ開設≫
⑥ ヒミツキチ金田一の帰り、何故か東北新幹線に乱れ(これは小規模公演)
⑦ 昨年2月の謎解き遠征→大雪によりポイント故障で行きのはまなす大遅延&帰りの新幹線運休、もう一泊(北海道からの脱出&関東からの脱出)
⑧ 昨年4月、新宿アジトから札幌コナンへの移動で、線路立ち入りによりタクシーに「釣りはいらない」で激走、
  移動経路の検索と機転によりギリギリ泉岳寺経由で空港特快乗り間に合う(関東からの脱出2)
⑨ 去年夏、豪雨によりうちから5km圏内の線路、水没復旧見通し立たず(北海道からの脱出2)
⑩ 競馬場からの脱出、台風により中止、飛行機が飛ぶことも危ぶまれる(台風からの脱出、小規模公演)
⑪ 函館、九州は晴れているというのに、東京20年に1度の大雪で羽田大混乱(ある閉ざされた空港からの脱出)
⑫ はまなす遅延からの東京駅~渋谷ラボ、首都高タクシー爆走で所要時間13分(北海道からの脱出3)
⑬ 焼尻島宝探しのために日帰り旅行計画するも、季節外れの台風直撃フェリー欠航(北海道からの脱出4)
⑭ 海浜幕張イオンからのバス、大渋滞。あきらめて途中下車からの猛ダッシュ(イオンモール海浜幕張からの脱出)
⑮ 10月13日、JRの16時以降運休が決まり、台風が追いかけてくる中での離陸(関西からの脱出)

いや、でもさ、最近抑え目だったから、そろそろ大丈夫かなと思っていたのよ……。
まさか、こんなドでかいのが待っていたなんて……。

先週の水曜日から、ものすごい勢いで遊び歩く計画を立てていました。
14日 札幌大通アジトでエスケープ博士
15日 渋谷ラボでがっつりポータブルゲーム会
16日 TDR 貸切謎解き&1日インパ
17日 渋谷で片想いからの脱出&謎ともカフェ
18日 札幌ファクトリーホールで11時開始の宇宙怪獣からの脱出

今回の宇宙怪獣は6人がっちりチーム作っていたので、チームメイトには「飛行機飛ぶように祈ってて」と言ってたものの。
まさか、ほんとにこんなことになるなんてなぁ。

17日、東京は快晴。だけど、TLから察するに北海道は雪が強め。
それでも、午前中の飛行機はそこそこ飛んでいたので、片想いからの脱出は強行。

終わったのが13時半。この段階でもまだ飛行機は飛んでいたのと、早めの便に空席がない雰囲気だったため、
ラボであったフォロワーさんたちと反省会を兼ねた昼食。
この段階で帰っていればもしかしたら予定通りだったかもしれないけれど、
片想いからの脱出のダメージが強すぎた……w

そのままヤケ謎名義で渋谷の謎ともカフェ突っ込んじゃいました。
まぁ、かくれんぼソロクリアできたしクイズ王古川さんにもごあいさつできたし、いいことだらけだったのだけれど。

帰り際に見たTLで、「北海道、雪やばい」が続出。
「吹雪?」と聞くと、「ちがう、猛吹雪。」との返事。

さぁ、いろいろ情報収集開始。

その段階での選択肢は二つ。そのまま乗るか、明日の朝一まだ空いているからそこに振り替えるか。

……天気予報を見ると、雪が弱まるのは明日の午後……。これは、除雪間に合わない可能性もある、
ということで、札幌からまだ千歳まで雪雲が来てないことを祈って飛ぶことを決定。

天候調査の結果、15分遅れでの出発。でも、フォロワーの情報から、危険なにおいがプンプン……

そしてやってきた千歳上空。機長からのアナウンス。
「本日、新千歳空港の滑走路が閉鎖されています。再開の見込みが立ちません。羽田空港に引き返します」

この言葉を聞いた時の飛行機の中の絶望に満ちていく雰囲気ときたら……もうね。

そして、帰ってきて待つのはまず預けた荷物の引き取り。これは失敗したね。
引き取ってから予約変更に走らなきゃいけなかったから、着いた時にはもうこんな列。

B7jiXvRCEAAxn8q.jpg

これね、光ってるカウンターがゴールじゃなくて、「7 手荷物」の「物」の下の方に見える黒い物体が列の先頭で、
あそこまで直線で並んだあと写真左手にあるようなジグザグ道が待っているのよね。

しかも、俺のスマホじゃ予約変更不可のチケットで。

羽田に降りてきたのが22時。並んでいたのは1時間半。ディズニーのどのアトラクションよりも長かった。
しかも、取れた便は9時発。これだと、宇宙怪獣には間に合わない……。

もう一つの問題が宿。
友達の家が登戸にあり、泊まっていいよと言ってくれていたのだけれど、
明らかに終電間に合わず断念。
某隠れ家に行ってみる、という手も考えたけれど、翌朝の移動も考えてこれも断念。
ということで、初めての空港泊挑戦となりました。

手に入れた毛布は3枚。
一枚をベンチに引き、一枚を丸めて枕にし、1枚を掛布団に。
施設にシャッター降ろされるぎりぎりまでコンセントで充電をし、眠りについたのが1時ころ。
目が覚めたのは4時。TLから、北海道は相変わらずの悪天候。
毛布返しにいくと、ANAからこんな差し入れが。
B7lHMneCcAEBCyu.jpg

前日昼のカレー以来、まともに食事してなかったから、とてもおいしかった。

それでも、5時15分から始まるキャンセル待ちのために、4時40分からカウンターに並ぶ。
2便目の6:50発が空席生じていて、それなら1時間遅れまでなら札幌に間に合うと。
でも、雪の影響を考えるなら、いっそ16時の便(車止めてる長万部にぎりぎり帰れる便)にして、
ヒミツキチの宇宙怪獣に行っちゃう手もあるかなーってのも迷った。
正直、降りれる気がしない情報しかなかったから。
そんななか、先頭でカウンター業務始まると、どうやら初便も開いているということ。

これなら、1時間半の遅刻までが許容になる。
でも、朝いちなので除雪体制が整っていない恐れと、アメダスで見ると雪はひどい状態のままという二つの懸念。

ここでの決断が運命を決めました。

滑走路が閉鎖されているなら、きっと先に新千歳上空にいる便から降りる許可が得られるのではないかと。

我が腹は決まった。初便での奇跡にかける、と。


飛行機に乗り込んだ段階で、出発が20分押し。まぁ、向こうの状況考えても仕方ないかなと。
そして、1時間はスムーズなフライト。そして画面が切り替わり映し出される飛行状況。
前回は飛行状況写すまでもなく帰路についたので期待が高まる。ここで機長からアナウンス。
「滑走路8:30まで閉鎖中のため、旋回待機します」 スクリーンに表示される予定着陸時刻は8:34
しかも、少しずつ高度も下げており、「これは行けるのか?」と内心ガッツポーズ。
……その10分後、予定着陸時刻が9:34に変更されてるのに気づく。
見間違いかと思ってもう一度じっくり見たけど、やはり1時間遅くなってる。
機長からのアナウンスがかかり、「滑走路閉鎖が9時まで延長された。雪は降りやまない、除雪追いつかず」とのこと。

それでも、高度は下がっていて、当初より半分の高さでの旋回。チラリと見える窓の外は、
雲の切れ目も見えたりする。そんな希望を打ち砕く、9時5分の機長アナウンス。
「現在滑走路閉鎖は継続中。このまま閉鎖が続くならば、残燃料の関係で当機は羽田へ引き返す」と。

なんど絶望と希望を行き来すればいいのかね。ここで正直、昨日帰ってくること自体をあきらめました。
とりあえず前日のうちに、この日も帰れなかったら登戸泊めてとお願いはしていたので、
いっそ仕事休んじまおうかなとよぎったのも確か。

でも、さらに順調に高度下がっていったのよね。
そして、近くにいたキャビンアテンダントがちょっとあわただしく動き始め。
いろいろ話聞いたところ、
「いま、滑走路閉鎖が解けました。ただし、当機は降りる許可が出るのが4番目。
この前の3機がスムーズに降りられたら、当機もそのまま降りられます。
でも、なにかロスがあれば、残燃料の関係で当機は引き返します。
最終判断は、あと5分ほどで出ます」と。

ここからの5分が長かった。どっちに転ぶのかわからない、ただ待つだけの時間。
そして……

ポーンという音とともに光る、ベルト着用サイン。

この瞬間の歓喜、想像つきますか?
飛行機のいろんなところから、安堵のため息、拍手、ガッツポーズ、そんなのが入り乱れまして。
俺も近くの外国人(昨日も同じ飛行機)とうなずきあったりして喜び合いました。

そして無事着陸。想像以上に新千歳は吹雪。
タラップの混雑でなかなか空港には入れず、
施設に入ったのが9:45。
エアポートは間引き運転だったので次便が10:03、これだと札駅到着が10:40

ひとまず、間に合う算段。

なのに、行きあい列車の関係で5分遅延……。
結局札幌駅ホームに降りたのは10:46でした。

でもね、ここまで来たらもう早いもんですよ。

ドアが開いた瞬間にダッシュ。南口のタクシー乗り場まで2分かからずに着き、
運転手のおばちゃんに「札幌ファクトリーホールまで大急ぎで」
と告げて。
値段聞いたら「670円のワンメーターか740円で行けるよ」とのことで、
700円だして手に40円握りしめ釣りは時間短縮のためあらかじめ断っておいて。
結局ワンメーターで横付けしてもらい、そのまま走り込んで10:57到着。

チームメイトの5人だけでなく、受付にいたスタッフみんなにまで拍手で迎えられました。
これはね、うれしかったなぁ。脱出成功したかのお祝いでしたw

まぁ、こんだけイベントおこして間に合ったゲームなら、当然運も味方しますわ。
それこそ、クラスターズ・ハイ状態で、最高のチームワークでクリアしました。

いつも「何故かトラブルにはたくさん巻き込まれるけど、謎解きイベントには間に合うようにできてるんです!」
と言い張っていたけど、
本当に、今回は間に合ってよかった。今回ばかりはダメかとあきらめかけてたよ……。
やっぱ、間に合わせたいっていう気持ちって大事ね。

今回のこの騒動のさなか、たくさんの激励のお言葉を、道民だけでなく各地区のクラスタの皆様からいただき、
本当にうれしかったです。関東からの脱出を物理的にクリアするための活力となりました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。

コンセプト(規模) ☆☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
被 害 度 ☆☆☆☆
個人成績 
対 謎解き遠征  11戦 7勝 4敗 .636


……でも、さすがにもうこんなイベント起きなくていいなぁw 無事にスムーズにイベントに参加したいw

長文乱筆失礼いたしました。

※なお、どうやら予定通り9:00の便に乗っていたら、また羽田発羽田着だった模様。
 さらに、初便以外だと宇宙怪獣に間に合わないし、その次くらいまでの便を逃すと今度は
 自分の家に戻ることが出来ない時間に新千歳についていた模様。
 ほんと、ついていたなぁ。
スポンサーサイト
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。