寒獄山荘殺人事件



~ その山荘では、殺意も、凍る――。~
ということで、今回の遠征のメイン、寒獄山荘殺人事件。
前週に北海道トップクラスの謎解き力を持つ友人が失敗したというのを聞き、
ガチクラスタそろって行ってみました。
道民二人に、某犬神様とか速解きの貴公子とか含む4人の関東クラスタ……
怖い(確信)

そして、スタッフには某AV主宰とかRDGな方とかノリベンな方とか、
これまた豪華メンバー。そして司会は白い人。

これは、謎クラスタ的にはほんとに圧倒されるメンバー。
5ちゃい以来かなこの気持ちw

ちょうど先週から京都での再演が始まり、先週は脱出者0人という吹雪を巻き起こしていたようですけど、
そういった理由からネタバレ抜きで結果と感想を。


何とか無事にクリアーしました!

詰まりかけたところが3箇所くらいあったのだけれど、
その3回とも違う人が閃くといういい感じのチーム。

圧倒的な戦力で攻めてくる敵に、こっちも圧倒的物量ぶつけてクリアしたかのような。

誰かも言っていたのだけれど、この公演は、
「たなかの執念」まさにそのものでした。

謎つくりの上でたなかさんの作り方を非常に参考にしているのだけれど、
「よくまぁ作ったなぁ」っていうのが真っ先に出てきた。
地獄鉄道の謎も綺麗すぎて怖かったのだけれど、
こっちはこっちで方向性は違えどやっぱり怖いくらいの出来。

いつものように乏しいボキャブラリでいうのであれば、


すごい


ただその一言やね。

それこそ、ほんとの初心者にはおすすめできないかもしれません。
ある程度、小謎や頭を使うことが好きな人向け。
でも、はまる人にはトコトンはまる、気持ちの良いイベントになるかなぁ。

これやる前、いろいろ賛否両論も聞いて、改めてやってみて、
その否の部分もなるほどなーと思いつつ、自分はそこも含めて好きでした。

東京と京都では多少の調整も入ったようですが、謎の難易度自体は変わっていないらしいので、
どうぞ、最後の解説で、悲鳴とため息をあげてもらいたいなと思います。
いやー、自分ら、よくクリアしたなぁこれ。
俺一人では無理だったね、これは。

参加回  12月6日12:00 代官山 自分+道民クラスタ+そこで会った現地クラスタ4
所要時間  制限時間60分、約50分でクリア。
形式  机上グループ系、3000円、1チーム6人
コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆☆
満 足 度 ☆☆☆☆
個人成績 256戦 183勝73敗  勝率 .714
対読売   2戦   1勝  1敗 勝率 .500
そして、東京の脱出率、この公演通すと20%ってのが正直信じられません。
すげぇな東京……。みんな謎に慣れすぎやでw
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR