MegaMari

イベンティアさんのおこりんぼうのサンタクロース、ネタバレ解禁になりましたね~。
明日以降どこかで、覚えている限りのネタバレレビューしようかなぁ。
ただ、明日は職場の忘年会なので、きっと更新はできない気がするけど……。



~ 魔理沙の野望 ~

ロックマン系の同人ゲームと言ったら一番に思いつくのがこれ。
黄昏フロンティアさんのメガマリ。


もうね、完全にロックマンファンがニヤリとするような出来ですよこれは。

mega3.jpg
mega2.jpg
こんな感じの画像だされたらもうね。

難易度は難しめ。
ロックマン2をモチーフにしているので、スライディングもチャージショットもナシ。
操作キャラは魔理沙とアリスで、それぞれが体力ゲージ独立しているけど、
片方が死ねばそこでミス。
ってことで、ギリギリまでは肉壁として使えるというw
それでも、ギリギリになりそうな弾幕を放ってきます。

mega4.jpg

で、このゲーム、ボス戦になるとさらに激しい弾幕が放たれまして。
しかも、体力残り少なくなると発狂して、手が付けられない感じに。
たとえば霊夢は超強力な陰陽玉を大量放出してきて、
霊夢にぶつかるダメージの4~6倍くらいダメージ受ける巨大な玉6個を避けるため、
「弾に当たるな霊夢に抱き着け」なんて格言が生まれるくらいな。

そして、ボス倒すと武器が手に入るんだけど、
魔理沙で取るかアリスで取るかでそれぞれに対応した能力、どちらかしか手に入らないという。
朔夜さんなんかは、魔理沙のタイムストップ的な能力も魅力だし、
アリスの3方向に投げるナイフも低燃費高威力で捨てがたいという、
何とも言えないジレンマを与えてくれます。

ボスはパチュリー。どこかで見たようなブルーレットに乗り、
研究所にしか見えない図書館で8ボス再戦の後に控えています。

このゲーム、マジで難しかった……。
そして、猿のようにハマりました。
最初はどのステージもボスまでいけなかったのだけれど、
一週間くらいしてようやくチルノを撃破し、
そのあとは順に能力を解放していって。

パチュリーステージ1が道中もボスの紫もめっちゃきつかったけれど、
そこをスムーズに越えられるようになったらあとは集中力だけでした。
最終的に、親友の家でボスを撃破したときは、
E缶的なビン詰キノコもなく、残機ゼロ、体力ゲージ残り2目盛り(あと一撃で死ぬ)という、
絶望的な状況でのクリアとなりました。

パチュリーステージとか、白玉楼の階段とか、小町の三途の川渡りとか、8頭身魔理沙とか、
本当に数多くの難関を突破した喜びはひとしお。

……もっかいクリアしろって言われても、もうきっと無理です。

ジャンル ロックマン風アクションゲーム
システム ☆☆☆☆
なんいど ☆☆☆☆☆ 
ストーリ ☆☆☆   エンディングのオチ結構好きw
たのしさ ☆☆☆☆☆ ロックマン2が好きなら楽しいです。
使用時間 ☆☆☆☆  パチュリーステージ1はホントに練習したなぁ。
一言感想 黄昏さんのゲームは難易度が高い……。でも、このゲーム、
     オワタ式だとか特殊武器1種類縛りとかでクリアしてる兵もいるんだよなぁ
     ……信じられんわ。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR