月面基地からの脱出

月面基地からの脱出

~酸素、残り1時間~

GW、初めて、地元北海道で開催されるscrapイベントに参加。
まぁ、地元とはいっても、車で4時間近くかかるんですがね……。

でも、せっかくの地元開催なので、札幌に住む親友と、
職業つながりで仲良くしてもらっている先輩の2人を巻き込むことに成功。
ついに、ソロ参加から逃れられました……。

会場には30分以上前についたのだけれども、非常に混み合って並んでました。
全員と合流して中へ。専用バインダーがなんとなく心地よいw

今回も司会は加藤さん。チームメイトはうちら3人と初対面の女性3人グループ。
いつものように毒舌に聞き惚れつつ、素晴らしい映像を眺め、ゲーム開始!

今回の重要ヒントは、
「謎は丁寧に解く、作業するときは丁寧に!」
「周回衛星を見つけなさい。見つけたら、その裏を読みなさい!」
「目的は、生きて地球に帰ること。周回衛星にドッキングする必要があるが、タイミングが大事」
ということでした。

さっそく謎を見てみると、半透明のシートと脱出用マニュアル、
そして大量の謎が。
自分は理系なので、さっそく数学パズルに取り組む。
1~12を1つずついれて数式を完成させろ~というやつ。
基本的に、掛け算が一番とっくみやすいのがこの種の常なので、
特に悩むこともなくクリア。
あとは、「たいしょうの文字を読め」とかかれたクロスワードで
線対称にしたときに同じになる文字をよんだりとか、
カレンダー通りに並べて問題を作ったりとかしたら、
無事脱出用マニュアルが埋まる。
「STARとMOONとROCKを塗りつぶし、さそりとてんびんをつなぎ、
 それを谷折りにして、最後にすかす」という文章はできた。
あとは、エスケープシートをその通り塗ればいいんだけれど…

001 (2)

こんな感じなので、非常に苦労しました。
みんなで一斉に鉛筆もって塗りつぶして…と。
で、なかなかうまく見えなかったんだけれど、
なんとか「Apollo」と読めまして。
無事次のステージへ。

次のステージでは映像が流れており、
ヒビトが「Zeppを暗くしろ!」と叫んでいました。
これは瞬殺。速攻したに戻ってこんどはZとEとPを塗りつぶし……
むりやり、「Orion」と読めると。

ここでカウンターへ行き、Orionをみせると、
「10以上を消して月の地面を読め」
という紙を渡されて。
月の地面、ってのが、この「月」「面」基「地」から「の」脱出とおなじロゴだったので、
これをつかうのはわかったんだけど……。
10以上を消して、という部分がどうしても出てこない。
エスケープシートから10以上書いてある文字を探したけどなくて、
xとか消してみてもどうにもならず……。
そこでわれらが加藤さんが登場。
つかつかと近寄ってきて、エスケープシートをつかんで捨て去り、
「これは使わない」というヒント。

で、もう一度以前の謎を見返してみたら、
自分の最初に解いた数学パズルがあるじゃないですか。
よく考えたら、その1枚だけほかの問題と紙の質も違ったし…。
ということで4ケタの数字が手に入ったので、箱を開ける、
……と、謎の紙の切れ端がたくさん出てきて。
表と裏に3個ずつひらがなの書いた紙。
ここで詰まった。

とりあえず、しゅうかいえいせい を作ればいいとおもったんだけど、
どうも い が1枚足りない。
そうこうしているうちに気が付けばタイムアップ。
どうやら、うまく格子型に組み合さなければ文字が足りないようになっていたらしく。
残念ながら、自分の参加した会ではどのチームも脱出ポットに乗れませんでした。
……そして、さらにそこからもう一波乱仕掛けているのがscrap。
ほんとは、脱出ポットに乗った状態で、だれか一人が犠牲になってポットから出なきゃダメと。
そうすることで初めて脱出成功、という、非常に難易度の高いものでした。
うちらは全体でみると2番目か3番目に進んでいた模様。
でも、多分自分の発想力じゃそこまでいけてないなぁと。

今回は、MVP(つまり最後に残る選択をした勇気ある人)に靴が贈られるらしいんだけれど、
該当者がいなかったので最初に箱を開けたチームに靴がプレゼントされて。
それもあとちょっとだなぁと思うと悔しい限りでした。

でも、次にちょうど仕事休みとれる日程で北海道での別の公演が発表されたので、
またそれを生きがいに頑張る気持ちになれました。
ということで、次は6月の幽霊船!
親友も見事にハマってくれたので、これからはちょくちょくソロじゃない脱出が楽しめますわ!

コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆

なんといっても、エスケープシートがすげぇ。2回つかって別のものが出るように計算されてるってのが。
そして、一度使った謎を再び使う、謎解き10箇条その6をすっかり忘れていたことが敗因ですな。

個人成績 1勝4敗 勝率 .200

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR