日本一早い謎解き

お気に入りのラピュタのマグカップ、
先日水が入ったまま放置してしまったため、
その水が凍ったことにより、
ヒビが入って使えなくなってしまった……。
今朝コーヒー入れたら机の上に染みだして大惨事になりやがった。
まだ2か月ちょいしか使ってないのになぁ。ショック。



~ 笑う馬鹿には福来たる!? ~

K-dush2による無料web謎解き企画。
正月の新年変わったその時間から始まる、という面白い試みだったのだけれど、
残念ながら自分はその時間帯は青函トンネルの中。
また、俺のガラケーはあまりにも性能が低すぎ、うまく画像も表示されない。

仕方がないので、正月のいったん実家から自分ちに戻った1時間の間だけ勝負することにしました。

一応企画が終わって謎解き解説もされているので、詳しい解説はHPをご覧いただければと思うのだけれど、
無料なのによくできてるなぁと感じる謎でした。

前半は適度な難易度で、途中から手ごたえのあるものが出てきて、
最後は難しいものが、という王道スタイル。

でも、自分は最後の直前で躓きました。
理由は、ジョジョをよく知らないということ、
体型的におなかでててうまく文字が消えなかったこと、
違う問題のヒントをこの問題のヒントだと思い込んでいたこと。
……文字にすると最後以外はよくわからん理由だと思いますが。

なので、若干釈然としない状態で帰る時間となり、タイムアップとなってしまいました。

どうも自分、webかかわる脱出ゲームはあまりいい結果もいい思い出もないんだよな……。
まともにクリアしたのはホーンテッドだけだし。

ということで、残念ながら新年は敗北スタートとなってしまいました。
この団体の謎解きは留年からの脱出に続き2連敗。

何度かいたかわからんけど、どうしてもやっぱりひらめきが、ね。
論理的に導く筋道のあるものならスムーズにいくんだけれど、
飛躍が一か所あるだけで途端に駄目だもんなぁ、俺の頭。
今年はそれを何とかしたいです。

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆☆☆
おすすめ度 ☆☆☆☆
個人成績 26戦 10勝16敗  勝率 .385

でも、これが無料ってのはすごい。詰まった一か所以外は、
かなり上質な謎だった気がします。
あとは、web謎解きの場合、答えを記入するスクリプトが難しいなぁとかんじますね。
ひらがななのかカタカナなのか、大文字なのか小文字なのか半角なのか全角なのか。
こうしたものの記入で混乱する場面も少なからずある気がする。

その点、やっぱ「リアル」脱出ゲームは面白いと感じるんだよなぁ。
今年最初の参加は18日の人狼村@函館。
そこまでは、仕方ないので仕事を頑張ることにします……。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR