
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

リアル脱出ゲームTV



~ 新感覚! 国民リアル参加ドラマ ~

1月1日午後23時59分から入ったこのドラマ。
リアルタイムで謎解きを行う、RegameのTV版のような感じの番組。
ちょうど北海道でも入るということで、挑戦してみました。

ドラマ自体は、あまり面白くな……ゴホゴホ。

で、過剰な演技のもとで提示された一つ目の謎がこれ。

Q1_500.jpg

俺の思考の流れはこう。
…あれ。予想してたよりは難しいかも。
とりあえず入れ替えて。
縦読みして……いみてんろはくごに?
数字か? だけどなんで「さ」じゃなくて「み」?「じ」じゃなくて「てん」???
(ドラマでおせち食べてて)
重箱のように3×3に並べる?いや意味ないな
(ドラマでヒント出始める)
えーやっぱいいのかよ数字で。なんで「さ」じゃねーのよこれだけ。
まぁいいや。あーテンは点でいいのか。
じゃあ35と139ってなら……東経と北緯だな。
じゃあ入力!
「北緯35.…(略) 東経139.…(略)」

えー、ダメなのか。
これどこよ?ググってみるか……

……出てこねぇし。どうやって調べればいいのよ?というか場所なら経度と緯度わかりゃいいだろうが……
…………タイムアップ。

「東京都庁」まで調べなきゃダメって、それ謎解きじゃなくてググりゲーじゃ……。

こんな感じの残念な具合でした。

で、第二問が
Q2_500.jpg

これで、こっちのほうには第1問で不正解なら解答権すらないと。
なので、ここからまったく謎にもドラマにも集中せず、ツイッターにて阿鼻叫喚な世界を見ながら愚痴ってました。

……あくまでも、「謎解き」であってほしいんだよな~。
検索方法を知ってるかどうかとか、知識があるかどうか、ではなく、
純粋に与えられたものから導き出せる謎がエレガントだと思っちゃうんだけれど……。
これも、今のSCRAPからみれば「負け惜しみ」でしかないのかなぁ。
サイレントキューブのときはまだ、「目の前の箱を駆使して」とかあったから、
いろいろパソコン使って謎解いていくのも我慢できたけど、
これが主流になると謎解き≒ググりゲーってなっちゃったら俺のブームは終わっちゃうなぁ。


コンセプト ☆☆☆☆ (試みとしては面白いけどさ)
むずかしさ ☆☆   (確かになれてる人にとっちゃ2問だし簡単かもしれんけど)
エレガント ☆    (ここがやっぱね。)
おすすめ度 ☆    (今回、どこにターゲット絞ったのだろう。初見には厳しすぎだろうし……)
個人成績 27戦 10勝17敗  勝率 .370
……ホント、マッド博士並みの謎解きは、もうS社からは出ないのかなぁ。
そんな、一抹の不安を感じてしまった正月となりました。
でもまぁ、次の人狼と学級会は過去作再演だから、ちょっと期待。
その勢いで六本木も楽しければいいなぁ。

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
