東方カードモンスターズ

ようやくイベンティアの北海道公演チケットが販売になっていました。
さっそく今日の仕事の休憩時間に購入手続き、仕事後チケットを取り換えてきました。
これで、明日の人狼村からの脱出@函館、
明々後日の講義からの脱出@札幌と、
脱出イベント二つということになりそうです。
これからちょっと忙しくなるので、もしかすると来月の遠征までは謎解きもできないかもしれないから、
なんとしてもどちらも勝ちに行きたいなぁ。
……だから、今日はハトクラほどほどにしなきゃ……



~ 今回のバトルは3VS3の団体バトル! ~

ということで、若干おろそかになっている同人ゲーム積みゲー崩し。
苺坊主さん通算4作品目、RPGに限ると3作目となる今作は、
ミニRPGとうたわれていました。
このサークルのRPG、蒼神縁起はハマりまくって数百時間をラーニングに費やしまして。
低いドロップ率・ラーニング率と簡単に全滅するけど対策次第で完封もできるというバトルに、
中毒性を感じるゲームでした。
次に出た魔録はちょっとそれに比べるとソフトになったかなぁと。
で、今回、直前で一度は落ちます宣言したけれども、奇跡的な復活を見せて頒布となりまして。

そんな画面はこんな感じで

ss022.jpg

完全に魔録の流用ですw
個人的には蒼神のほうがドット絵好きなんだけど……。

そしてシステムとしては、個人的にはポケモンを思い出した(ポケモン未プレーだけど)、
カードでモンスター召喚して戦うというスタイル。
どうやらほんとの元ネタは魔導物語らしいですが。

で、そのカードは敵を倒すとたまーに拾うことができるのですが、
そのカードにはスロットがついていまして。

チューニング

こんな感じでスロットにチップをはめていくことで強化や進化をさせることができるというものです。
……正直、ちょっと操作性が悪くて付け替えめんどくさい。
また、戦闘も魔録よりもっさりしていて一戦一戦が長くなるのがなぁ。

正直、蒼神であった突撃コマンドが魔録で消え、その魔録でもA押しっぱなしで何とか突撃風にできたのも、
今回で消えてしまって改悪された感じがします。ちょっと残念だなぁ。

それでも、そういい始めるのはたぶんこのゲームとサークルに期待がでかすぎるってのもあるんだろうなぁ。
蒼神が神過ぎたせいで。
普通のミニRPGとしてみたら、ものすごくクオリティの高いものになっていると思います。

ハトクラの合間に進めようとは思っているんだけど、どうしてもなかなか時間が取れないw

ジャンル ミニRPG
システム ☆☆☆
なんいど ☆☆☆☆  (まだ最初だから温いけど、きっとこのサークルなら後半は……)
ストーリ ☆☆☆   (いっつもあってないようなもんw)
たのしさ ☆☆☆  
使用時間 ☆     (まだ最初のダンジョンクリアしたばかり。全クリできるかなぁ。)
一言感想 それにしても、ツイッター連動していると出てくる、あの復活の呪文に意味はあるの?
     なんとなく、アレのせいで重たくなっている気がしないでもないんだけれど……。

テーマ : ゲーム雑記
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR