せたなクイズオープン2

うちからそこそこ近い(100km前後)ということもあり、
クイズオープン会に行ってきました。

参加者は9人。本来50人でやるレギュだったので、それを9人にということで結構グダグダなルール説明。
そして、若干感じる内輪感。ちょっと心配になりました。

1R 2○1×10問プラス個人問題限定
あらかじめ得意ジャンルを送って、それが1問ずつ出る&そのほかに10問限定で合計2○1×ってルール。
まずね、得意ジャンル問題、ほとんどスルーだったんじゃないかな。
自分は最後に出されたのだけれど、完全に度忘れというか、官渡の戦い答えるのに「砦」って出てきてなんか混乱してダメだった。
うそうの兵糧庫と一緒になっちゃって取り出せずスルーに。

そのあとは、AEDを押し負けるも水球と枕草子を取って2○2抜け。
ここまではまだわかる問題だったなぁ。

2R-1 歌詞棒読み主題歌クイズ
ジャンル的にさっぱりわからん。地蔵。
唯一多分これか、とおもって押した「ときめきメモリアル」はもう一度。
「ときめきメモリアル2」って答えて誤答。正解は4。
あとは、スルーになってもわからないものがほとんど。

2R-2 ボード近似値クイズ
途中までトップだったけれど、せたな問題(得点2倍)で×引いちゃって突然死。
まぁ、近似値ならこの正解の見当がつかないクイズは面白かった。

2R-3 5ヒントクイズ
4ヒントまで出てようやくわかるかも、というのが1割、5ヒント出てもさっぱりなのが3割。
これまた地蔵。

3R 3択6問×6セット
各セット最下位が落ちていく形式なのだけれど、
1問目から見事に見たこと聞いたことのない用語のオンパレード。
1問もわからず、全て勘で33%を狙いに行くプレー。思わず笑っちゃった。
こんなのでも最下位は免れてブービー。

4R 王様平民奴隷
1位が王様、最下位が奴隷、他が平民スタート、
王が正解で奴隷に1×、王が不正解の時は任意の平民と立場交換
平民が正解で王と交換、不正解で奴隷と交換、
奴隷が正解で任意の平民と交換、不正解で1×、
2×で失格、失格が4人出るまで続ける。
誰かが×ついた後、4問終えて誰にも×が増えなければ奴隷に1×
奴隷がいなくなったら残ってる人で3R最下位の人が奴隷に落ちる
3R1位(王)~6位までには番号が振り分けられ、
スルー問題が出たらサイコロを振られて出た人が強制的にボタンを押したものと同じとして答えなければならない、
というルール。
……このルール、果たして、面白いのか?

まぁ、せたな問題でスルーからサイコロで死亡、という光景を何度か見ることにより、
一度も正解してないのに下から2位だった俺が運よく生き残った……んだけど、
まーったく押せる要素ない感じ。2問だけ押し負けたがあったけど、あとは地蔵orルール上押さない方がいいと判断、でした。

準決勝 多答リレークイズ
15問限定多答クイズ、順番に最大3個まで答えてよくて、
不正解はその段階でその問題への解答権を失う、
その多答クイズの最後に正解を言った人が1○をもらえて、
3○でクリアっていうルール。

でもね、多答クイズ俺には難しすぎた。
今年のオリコン10位以内に入ってるアーティストとか、
あ行の星座とか、
J3のチーム名とか、
AKBの選抜メンバーとか、嫌いなジャンルだらけだったし、
せたな町の町議の名前とか(誰も答えられなかった)
せたな町のホテルの名前とか。

町問題はまあ置いといても、それ以外の問題もすごく偏ってるなぁと感じた。
結局、ここで自分は敗退。

決勝 たしか5○
なんとなく見てたけど、1問もわかる問題なかった。

とまぁ、何か、最終的には「ノットフォーミー」な大会に来ちゃったなぁという印象。
こないだやったイントロの自嘲しないイントロもそうだけど、
わからない問題だらけのクイズはただただストレスだなぁと。
ジャンルも偏ってたし、ルールも ん?となるもの結構あったし、
難易度は俺にとっては高すぎたし、
問読み少し効きにくく、問題と問題の間もダレるような空きがあり、
小学生のお子さん?が得点記入やってたけどそこの意思疎通うまくいかずテンポが悪かった。

来年はちょっと見送りだなぁ。

そして、改めて、楽しいクイズってなんだろうって考えるようになった。
……とりあえず、ノス杯はもう少し楽しめるといいなぁ。
ほんと、最初にクイズに触れたときに、古川さんだったり、ラマぴんだったり、NG杯だったりと、
面白く、隅々まで配慮の行き届いたイベンターによる会だったことは、
クイズにハマるうえでもありがたいことだったんだろうなぁ。

ま、ともあれ、より深くクイズ楽しむならこの辺の難問も答えられるようにならんといけないんだろうけど。
長い目で見たときには、3段階くらいの知識量アップが必要だなぁ。
スポンサーサイト
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR