リアル鍵っ子ゲームInリトルバスターズ

函館人狼が終わり、勝利の美酒ならぬ勝利の飯を食べ、実家によってから自分の家に戻ったのが朝1時。
そこから相も変わらずハトクラに手を出してしまい、寝たのが3時。
で、次の日は午後から恵庭で仕事系の講習会…。
7時に起きて、洗濯機回して(平屋かつ周りに家がないから騒音出し放題、田舎万歳)、
干してから出ればちょうど間に合うなぁと思ってました。
……洗濯機が壊れるまでは。
なぜか、脱水がされない。水がたまった状態の洗濯槽。
このまま置いておこうかともよぎったけれど、
これで凍っちゃったらどれだけ悲惨なことになるのかというのが北海道の怖いところ。

そこから2時間ぐらいかけて、絞ったり再起動かけてみたり水浸しの後始末したりしたけれど、
結局対して好転せず、洗濯槽だけは空にして10時過ぎに出発。
講習会は1時間遅れが決定しました……。
結局洗濯機、昨日購入しました。2万越えのところを19000円で。
届くのは土曜日。
それまでは洗濯を我慢するか、最寄りの往復50kmほどのコインランドリーか……こっそり職場のを使うか。
せっかく給料日だったのに、遠征じゃないところで金がとんでいくのは切ないなぁ。



~ 小毬ちゃんのホットケーキパーティー ~

そんな講習会が終わった次の日、札幌のかでる27で行われた謎解きイベント。
イベンティアさんのは以前おこりんぼうサンタが難しいけど何とか小成功(大成功には至らず)で楽しめたけど、
C83の企業ブースの謎は成功したけど「ぼったくり?」と感じてしまうさみしさで、
ちょっと金額が高いイメージ。
実際この公演も次の講義からも前売りで3000円ずつとられているので、
ちょっと敷居の高さを感じていました……。

さらに、今回はスタッフがインフルの猛威に襲われたということで、
スタート、ラストの映像はできておらず、スタッフの数は3人しかいなくて一人複数配役、
告知がイベント前々日で集まったのが6人くらいという何とも大変な公演になりました。
……ちょっと、さみしかったです。
でも、いろんなイベントで謎制作者として名前を見かけていた南晃さんが来ていて、
「髭謎」を購入することができたりしたので来てよかったなぁと思える1日にはなっています。

さてそんな講義からの脱出の前哨戦、小毬ちゃんのホットケーキパーティーですが、
ネタバレ禁止なのでそれに気を付けながら言うと、
人数が少なかったからかもしれませんが、完全個人戦でした。
ミッションが10個あり、5個達成すれば小成功、10個すべて達成すれば大成功!というもの。
小成功はたぶんこれに参加するような人ならほとんどできそうな気がしますが、
大成功にはすべての謎を解き、かついろいろと論理的に考える必要があるというもの。

謎自体の難易度は平易で、瞬殺6割、やり方わかるけど時間かかるの1割、ちょっと考えたらできるのが残りで、
……最後まで解けなかったの1つ。
大成功への筋道はつけられましたが、その謎が解けないことにより必要アイテムが手に入らず、
9つ成功の小成功止まりでした……。
一応成功かもしれないけれども、ぶっちゃけ失敗に等しい悔しさでしたね。
そして、その謎の正答を聞いて、解釈次第で俺の答え正解でもいいじゃないですか~と負け惜しみ言いたくなる感じ。

非常に無念極まりない結末でした。
完全なソロ、かつ、途中でヒントが出るわけではないので、俺のように解ける問題は一瞬だけど
解けない問題はいつまでたっても閃かない、っていう人間は、途中で詰んじゃう可能性も。
あとは、OP,EDの映像があればもう少し入りこめたなぁ、もったいないなぁと。

でも、イベンティアのよさは、多分謎解いてるときもそうだけど、
かなりアットホームで主催側と距離が近い。
だから、思ったことも伝えられるしそのリアクションも帰ってくるし、
そういう意味では終わった後の反省会とかがメインの楽しみになってもいい感じがします。
……大阪公会堂、時期が時期だったら飛んでたな。ただでさえピンチな遠征費が。おお、怖い怖いw


コンセプト ☆☆☆
むずかしさ ☆☆  
エレガント ☆☆
おすすめ度 ☆☆☆
個人成績 31戦 14勝17敗  勝率 .452
いや、一応小成功という言葉に甘えているけど。負けだよな、ホントのところ……。
あと、俺のようにリトルバスターズ全く知らなくても、全く関係ありませんでした。
せいぜいキャラが呼んでる名前がひらがなで、パンフの名前が漢字だから、
一瞬誰のことなのか戸惑ってしまうくらいなもんですw
たぶん、小成功ならみんなできる。大成功も東京や大阪ならわんさか出る気がするなぁ。
……と、出来なかった俺が宣ってみる。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

No title

イベンティア公式ツイッターから来ました。

>大成功への筋道はつけられましたが、その謎が解けないことにより必要アイテムが手に入らず、
9つ成功の小成功止まりでした……。

ソロはこれで詰みますね。詰みました。逆に謎さえ解けちゃえば大成功まで行けてたと思いました。

実は、当ブログ初コメント

ありがとうございます~。
謎の難易度そのものは高い訳じゃないのですが、
得意不得意もあるのでどこかで詰まったら終わりですものね……
コイン1で謎ヒントショップとかが残り10分で開設されたらどうなりますかね~。
プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR