講義からの脱出

SCRAPで新アジトが発表されましたね……。
もともと、六本木と学級会のためにちょうどその日は東京にいる予定で。
今のところ入れる謎解きもなかったので、人狼系のイベントも視野に探していたのですが、
ギリギリこけら落とし公演であれば帰る時間にも間に合うなぁと。
……本気でチケット狙いに行きます。
とりあえず、ツイッターのフォロワーがみんなして色めき立ち、
北海道遠征組がすごい勢いでツイートしてたのには笑いました。
自分もそのうちの一人です。はい。
というか、別口でそれぞれ3人も4人も謎解きのために遠征してるってのがすごいよなぁ。
だから、北海道にもアジト作ればいいと思うよ?



~ 「まったく、いつになったら終わるんだ、この講義」 ~

ということで、小毬のホットケーキパーティーに引き続き行われた北海道イベンティア第2弾。
完全オリジナルの脱出ゲームで、参加者は3倍に増えて約20人。

これから東京、大阪でも開催されるので、ネタバレはしないようにしますが、
雰囲気は書いていきたいので気にする方はブラウザバックを。

公式でも言われている通り、一蓮托生形式です。
しかも、私語禁止立ち歩き禁止等々厳しい制約付きで。
もっというと、自分たちの前では教授が熱血講義を続けているので、
謎解きのときには声が邪魔になるくらいですw

というかねぇ、職業柄、人の前で決められた時間しゃべるのも多いのだけれど、
1時間、あれだけの講義をできるってのはホント只者じゃないと思います。
パワーポイントもしっかり作られているのはもちろんだけど、
講義内容がホントに学問してて、その講義事態がもしかすると謎解きより面白いんじゃないか疑惑。
むしろ、この講義なら終わらなくてもいいんじゃねぇ?という本末転倒になる恐れもw

ぶっちゃけ尊敬しました。

まぁ、そうはいってられないので簡単な感想を。

……牢獄のときもそうだけど、ストレスたまるなぁと。
コンセプト通りだし、イベントの方向性としてはすごく正しいんだけれど、
純粋に謎解きに来ている人は欲求不満やイライラ感がたまったと思います。
20人で結局謎は10個程度、あとはどうやってそれを共有するかがメインになるので、
手空きになってる人が結構いたんじゃないかなぁと。
俺はなんだかんだでいろいろ情報集めて解けたからそこまででもなかったけれど、
途中、本気で切れかけたのか机ぶっ叩いた女性の方もいて、
それを見てから自分は気が気じゃなくなってもうあれでした。
なんか自分が原因かもとか思うともうね。伝え方悪かったかなぁとかいろいろあせるのですよ。


で、結果は見事にGAMEOVER。

この人数でこの最終問題は、今考えてもきついなぁと思います。

で、すべて終わった後、主催者側と参加者側で20分くらいトーキング。
前回も行ったけど、この距離の近さがイベンティアの良さです。
この後、ツイッター上で気になっていた北海道の謎フリークの方とも交流できたし、
なんだかんだで参加してよかったと思います。
この後、4時間以上かけて峠を越え自分の家に戻るまでは眠くて眠くて死にそうでしたが。

まぁ、北海道は人数が20人程度だったからまだゲームとして成り立ったけど、
これ東京とかで50人とか集まったらどうするのだろうなぁと。
とりあえず、北海道のリベンジをどうかよろしくお願いします。

コンセプト ☆☆☆☆
むずかしさ ☆☆☆☆
エレガント ☆
おすすめ度 ☆☆
個人成績 32戦 14勝18敗  勝率 .436
ホントに、ほかの公演で公聴生として講義だけ聞いていたいかもw
ただ、イベンティアは若干高いんだよなぁ。3000円代になると高いと感じてしまいます。
まだ鍵っ子ゲームは「権利取るのとか大変なんだろうなぁ」、
おこりんぼうサンタは「役者雇うからお金かかるだろうなぁ」と思えたけど、
完全オリジナルで……って考えるとSCRAPと値段比較しちゃいますよね。
もちろん、正直謎を作る大変さとか、北海道までの旅費とか考えたら十分良心的なんだけれど。
……贅沢になってきたかもしれんな。自重しよう。

ということで謎解き3連戦のストック終了。
ただ問題は、同人ゲーム系もほとんどハトクラばっかりやってるせいでネタ増えてないっていうね。
明日から何更新しようかw……あ、北海道リアルミステリーのweb企画があるか。

……人狼村ゲームブックをまだクリアしていないことには目をつぶりつつ。
スポンサーサイト

テーマ : 脱出ゲーム
ジャンル : ゲーム

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

コメント

非公開コメント

プロフィール

無給の人

Author:無給の人
北の大地の南の方に住む男。
謎解き、特にリアル脱出ゲームがすき。
ライアーゲーム系統も大好き。
野球だゲームだドライブだと、
いろんなこと好きな人間です。
最近ちょっとずつ謎作る方にも興味津々。
いくつか、作ってみています。
twitterID @mukyunohito

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ドラクエ風アクセスカウンターもどき

flash boreal kiss
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR